見出し画像

当たり前を、疑って見ていますか

そんなの常識って何?

😃「あはは!そんなの常識じゃん、考えなくても分かるよ」
あなたも、そんな一言を発していないだろうか?

森、緑、独身認識デー、Instagram、投稿

常識に縛られたら、思考は停止する。
「あたりまえ」の呪縛から逃れ、
自分の頭で自由に思考し、
少しずつ行動に変えていきましょう。
すると、あなたの人生はぐんぐん輝きを増していくはずです。

考えなくても分かるのが常識なのであれば、
それは、思考停止の第一歩なんだ。

だからこそ、当たり前の常識を疑って見ているか。
それを意図的に意識できているかが、大事なのだ。

どうやって当たり前を疑えば良いのだろう

僕が心がけていることは以下の3つ。

✅ いま自分がやっている事を書き出して俯瞰して見る
✅ ひとつずつ「これは意味があるか?」と問いかける
✅ 意味のないことを1つやめる

人は、あれもやりたい、これもやりたいと、
やることはどんどん増やすことは得意だ。
だからこそ、「やめる」意思決定を意識的にやらないといけない。

自分の行動の細かい部分でも、
意味のないことはやめてみる。
やめる勇気こそ、常識を疑う第一歩。

やめる決断

やめる意思決定には、勇気がいる。
そこには少なからず、不安がつきまとうからだろう。
だったらこう言い聞かせたら良い。

💁‍♂️(うまくいかなかったら、元に戻せば良いんだ)

うまくいっていないと思ったら、元に戻す”だけ”なのだ。
だから一度やめてみる。
その仮説検証こそ、思考すること。

常識を疑って見よう。
今までの自分の行動、価値観、考え方を、
プラスの方向に変えられるチャンスの時が到来しています。

📚読書記録 vol.46(2021年の目標100冊)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?