見出し画像

【挑戦がすることが怖い人必見】ドラクエから学ぶ挑戦力

人生は挑戦することが大事とよく言われることですが、中々できないそんな人に向けて書きました。

僕は小学生の時にドラクエ8にめちゃくちゃハマって、このゲームみたいに勉強や生活が楽しくなったらいいなぁって思っていました。

大学生になって、過去を振り返るワークみたいなことをした時にたまたまドラクエのことを思い出して

なぜドラクエはあんなにハマるようになってるんだろうと考えた時に

人間が楽しさを持続できるような仕組みになっていることに気付きました。

この記事ではその仕組みを解説するわけではなく(後日します!)

ドラクエを深堀りして、日々挑戦できるようなマインドセットを3つお伝えしたいと思います。

❶敵に負けてもお金しかとられない。

失敗してもお金が取られたり、ちょっと恥ずかしいだけです。

ドラクエと違うポイントは負けても経験値が得られることです。

◆まずは挑戦してみて、負ければ戦い方を見直すきっかけになるので、負けたことに引きずられるのではなく、これからどう戦うかに注目してみましょう。

「けど出来るだけ簡単に勝てるようにしたい」
→いつまでもスライムを倒しているようじゃあ、快適的ではありますが成長はしません。 

とにかく挑戦してみて経験値を得ましょう。

❷ポテンシャルが低くても強みがあれば活躍できる。

自分の強みを活かすことが大事です。

弱いところや難しいところは他人に任せる。

◆まずはどんな強みがあるかを調べる。

「自分に強みなんてないよ」

→普段している行動の中で何も考えず、長時間出来ることがあなたの強みです。

どんな強みがあるか調べてみましょう。(してても飽きないこと)

❸大量の経験値を得るためには環境を変える必要がある。

経験を得るために環境を変える。

それが大量の経験値を得るまでの秘策です。

◆オンラインでもオフラインでも色んな人と出会いましょう。

「そんなすぐに環境なんて変えられないよ」

→環境じゃなくても付き合う人を変えてみる。いろんな職種の人と話したり。
(他の業種の人と話したりすることが、あなたの仕事に有益な情報が得られるということではありません。)

経験値を稼ぐには環境を変えることが必須。

まとめ

ほんの少しかいつまんで書いただけでですが、かなり書きやすく、人生の役に立つことがたくさん盛り込まれていることがわかりました。

挑戦することが現実世界では怖くて、出来ない人でも、ゲームの世界ではできた人がたくさんいると思います。

失敗しても、まぁ実家に戻ればいいぐらいの感じができる人はどんどん挑戦してもらって、もし家族や子どもがいる方は、いくら貯金しないといけないのかを計算した上で挑戦すれば、挑戦することも怖くないのかなと思います。


自分ができる範囲で挑戦していただいたらと思います。


ありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでくださりありがとうございます。サポートしてくれたお金は文献や著書、体験に注ぎ込みもっともっと面白い記事を書くために使わせていただきます。よろしくお願いいたします!