見出し画像

読書ではなく毒書をしよう。

※文末に僕のおすすめ毒書本を紹介してますのでそこだけみたい方は文末までどうぞ!

どうもとんです。

いきなり質問ですが、本を読んでその本を実践したことはあるでしょうか?

ほとんどの人はないと答えるはず。

僕も100%しているかって聞かれたら
まだまだできていません。

本は読んで満足するだけでは意味がありません。

特に自己啓発本は本を読んで意識だけは高くなりますが、行動は伴いません。

読書の本来の目的は自己変革のためにするものだと感じています。

・新しいスキルを身につけたい
・新しいアイデアを見つけたい
・自分自身を見直したい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人それぞれなので趣味で読書はもちろんしても構いませんが、折角読むなら、自分のためになるような本を読みたいんじゃないんでしょうか。

しかし、自分にとってどの本がそれに当たるか明確ではないと思います。

自己変革のための読書をする上で大切なことは
わからないことが増えるような本をおすすめしています。

例えば、外科のお医者さんが病気について調べる時に全部わかったように理解しないと思います。

ある程度実践と理論を重ねながら、どのようにすれば、もっと患者さんを処置できるか考えます。

しかし、人というのはノウハウにどうしてもこだわるため、小手先のテクニックでどうにかしようとしますが、それだけでは救える命も救えません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わからないことが増えながらも、自分と向き合っていくことで、最適解の答えが見つかるのではないでしょうか。

それでも行動できない場合は一旦。

とりあえずやってみる。


僕は行動を起こすために毎日この言葉を言うようにしています。

自己暗示が本当に意味があるかはわかりませんが、言ってみることも行動の一つなのでやってみてます。

行動できない原因は
・目標がない
・めんどくさい
・周りから何か言われそう

大体この辺りではないでしょうか?

最後の周りから何か言われそうが体感的に多いような気がします。

言ってくる人はあなたが変わることが怖いんです。どこか遠くに行くような感じがして。

しかし自分の人生を変えられるのは自分しかいません。

他人にとやかく言われるほど人生暇ではありません。

しかし僕も行動が怖かった一人です。

なのでいきなり行動するのではなく
読書を始めました。
それも毒書。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毒書の基準はわからないものが増えるものだとお伝えしましたが

いきなり見つかるはずもないので

書店に行って、自分が今まで全く関心を示さなかった本で、タイトルと表紙に惹かれた本を購入してみてください。

それだけであなたの世界が少し広がります。

一冊目から毒書は難しいですが、徐々に本も自分にとって毒になっていくので、それを待ちながら本を読んでいきましょう。

行動する前に毒書をおすすめしましたが
読書が毒書に変わるのは行動してからじゃないと変わりません。

この毒書は実践ありきの裏技なので
本を読んで速攻実践して、わからなくなったらまた本に戻りましょう。

徐々に毒が自分に回って、自己変革の準備してしますから。

ついでに読んだ感想や質問をコメントに残しておくとアウトプットになるので是非お待ちしております。

ありがとうございました。

おすすめ毒書本

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでくださりありがとうございます。サポートしてくれたお金は文献や著書、体験に注ぎ込みもっともっと面白い記事を書くために使わせていただきます。よろしくお願いいたします!