見出し画像

感動!!クリスマスローズの里

クリスマスローズのうつむき加減に咲く姿が大好きです。
※掲載した写真は、「みんなのギャラリー」に掲載しました\(^o^)/

画像1

この頃は品種改良等で明るい色や少し上向きに
咲く花も多く出ているようですが……
ちょっと地味な感じな色合い等がたまりません。

秋田市の下浜に「クリスマスローズの里」
あることを昨年知って、今年は絶対に行こうと
思っていました。

行こうと思っていた日に雨が降ったりしてなかなか
行けず先日やっとお邪魔することができました。

秋田市下浜羽川の珠林寺境内がクリスマスローズの里と
呼ばれているそうです。
カーナビにセットして目的地を目指しましたが、ちょっと
細い道でした。
駐車場は広く停めやすいので一安心。
ついた途端に、鶯の鳴き声が……癒やされます。

しかし、「熊と蜂」注意の看板が!!
まだこの時期に蜂はと思いながらも熊は冬眠明けにだと
ちょっとビクつきましたが、花の魅力には……

画像2

約15分程の散策路だと書かれていて、番号順に見ていくと
一筆書きができると書かれていたんですが……
順番関係なく気持ちの赴くままに散策しました。
結構アップダウンがありましたが、道自体は歩きやすく
(砂利道でないのが良かったです)
なっていました。

画像3

約6200株のクリスマスローズとネットに書かれていたとおり
で圧巻です。
こんなに多くのクリスマスローズが咲いているところを見たことが
ありません。

もう本当にすごいのひとことしかありあません。

貴重な品種も植えられていて時間も忘れて見入っていました。

行った日は生憎雨模様でしたが、スマホでいろいろ撮影。

画像4

うつむき加減の花はかなりかがまないと花自体が撮れないのですが
あまりにきれいだったので、帰ってきてこんなに撮影したのかと
驚いてしまいました。

画像5

通常年だと5月中頃まで見頃という話を聞きましたが、今年は
もう少し早く終わってしまうかも知れないですね。

今年、もう一度観に行きたいな。
ただ、知名度があがるのは良いのですが、男鹿の紫陽花寺のように
人が一度に押し掛けて混雑するようにはるようになって欲しくはないなと
思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。