見出し画像

【あきた暮らし】食欲の秋、果物もおいしい~今年初の庄内柿~

潟上市のクレタへ行ったら、庄内柿が売られていました。
30個以上(35個だったかな?)はいっていて
一箱1280円(税別)1個40円以下です。

その前に行ったスーパーでは同じサイズで1980円
だったのでめっちゃお得です。

柿大好きだし、冷凍にもできるので買いました。

夜に食事の後に食べましたが、めっちゃ甘い。

秋って糖質の多いものが美味しくてダイエッチには大敵ですが
美味しいものを食べると幸せな気分になります。


Amazonでも柿ありました。野菜ソムリエが選んでるんですね。

秋田では、高齢者世帯で柿の木を植えている家も多いけど、
高齢者が収穫するのは危なかったり、近親者も柿を食べなく
なっているので、そのままになってたりします。
ちなみに、干し柿の甘さが和菓子の甘さの基準になってると
「あんどーなつ」という和菓子職人のコミックでみました。



#おいしい
#グルメ
#柿
#秋田
#おいしいはたのしい
#あきた暮らし
#庄内柿

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。