見出し画像

ボトルビールをリリースします!

皆さま、大変お待たせしました。
遠野醸造初となるボトルビールをリリース致します!明日4/23(木)12:00〜、100セット限定で予約販売いたします。

新型コロナウイルスの影響により、日本各地で厳しい状況が続いております。我々も例外ではなく、4/4からTAPROOMが臨時休業となり、GWに提供予定だった樽生ビールの多くがその行き場を失いました。


臨時休業からおよそ3週間。多くの方にご協力いただき、遠野醸造初となるボトルビールをリリースすることができました。

本来であればすぐにでもリリースしたかったのですが、ここまで時間がかかってしまったのには理由があります。残念なことに私達の製造免許では、工場内でボトリングを行うことができません(樽詰はOK)。新たにボトリングの許可を得ることもできたのですが、そのためには莫大な時間と設備投資がかかります。

ビールはナマモノです。一刻も早く樽からボトルへ詰め替えて販売しないと、最悪ビールを廃棄しなければいけません。自分たちだけではどうすることもできず、私達は近隣の醸造所に助けを求めました。複数のブルワリーにお願いする中で、今回いわて蔵ビール・佐藤航社長がボトリングを快く引き受けてくださいました。航社長、お忙しい中本当にありがとうございました!そして繋いでいただいた日本ビアジャーナリスト協会の木暮さん、ありがとうございました!

※今回のボトリングは、所轄税務署の指導の元適切に行なわれています。
最初に相談してからわずか10日ほどでボトリングが実現。航社長の素早い行動力、小規模ブルワリーへの思いやりには感謝してもし切れません。

画像1

画像5

画像6

画像3

ラベルはBrew Goodの上西さんに依頼。急な依頼にも関わらず、わずか半日で素敵に仕上げて頂きました!上西さん、お忙しい中本当にありがとうございました。

スクリーンショット 2020-04-20 22.59.43

今回のオンラインボトル販売では、定番のペールエール、FIVE WITS IPAに加え、超限定!TNX COFFEE IPAをリリースします!

こちらは盛岡にあるNagasawa Coffeeさんとのコラボビール。本来は4月中旬にリリース予定だったのですが、新型コロナウイルスの影響でリリースイベントが中止となってしまいました。コーヒーの香りが落ちないうちに皆さまに楽しんで頂きたいと思い、今回特別にボトリングすることになりました。

浅煎りコーヒーの上品でフルーティーな香りが、ジューシーでダンクなレッドIPAと抜群にマッチ。コーヒーの香りと上品な酸味を引き出し、ドリンカブルなIPAを目指しました。
長くなりそうなので、詳細はまた別の機会に。浅煎りコーヒー好きにはたまらないビールに仕上がっていると思います。楽しみにしていて下さい。

画像5

最後に、皆さまにお知らせです。5/3(日)で遠野醸造TAPROOMはお陰様で2周年を迎えます!!本来であれば様々な企画を準備していたのですが、新型コロナウイルスの影響により、企画を行うことが難しくなってしまいました。とても残念ですが、やむを得ません。でもやっぱり寂しいので、急遽「遠野醸造TAPROOM2周年記念!オンラインパーティー」を開催したいと思います!

遠野醸造TAPROOM2周年記念!オンラインパーティー
日時:5/3(日)19:00-21:00(予定)
場所:遠野醸造TAPROOM@オンライン店
→YouTubeでLIVE配信を行う予定です
参加費:無料
内容:
最近のこと
これからのこと
オンライン醸造所ツアー
遠野醸造グッズが当たる大抽選会 etc...


ここ数日ボトルビールの準備を急いでいたのは、何とかここにビールを間に合わせたかったから。大きなトラブルがなければ、5/3(日)までには皆さまのお手元に私達のビールを届けることができると思います。


ぜひ遠野醸造のボトルビール片手に、2周年を楽しくお祝いできればと思います!もちろん、いわて蔵ビールさんのボトルもご一緒に🍻

最後の最後に。今回ボトルビールをリリースするにあたり、本当に多くの方に助けていただきました。ご協力いただいた方に、改めて感謝申し上げます。立場や規模の大小関係なく、フラットにお互い助け合い、支え合うビール業界が本当に素敵だなぁと感じました。私達もいつか恩返しできるよう、頑張りたいと思います。BEER TOGETHER!

<日本ビアジャーナリスト協会様に取材していただきました!>

<SPECIAL THANKS>
(※順不同)
いわて蔵ビール 佐藤さん、土岐さん
日本ビアジャーナリスト協会 木暮さん
日本ビアジャーナリスト協会 野田さん
BrewGood 上西さん
小関さん
遠野醸造研修生 大木さん、神山さん、菅原さん

◎この記事を書いた人◎
袴田大輔 / Hakamada Daisuke
株式会社遠野醸造 代表取締役
"クラフトビールをもっと身近に、もっと楽しく"
ホップの産地遠野で、新たなビール文化を醸成すべく奮闘中。0歳児の子育ても奮闘中。遠野醸造では、ブルーパブ運営、人事、総務、会計、広報など幅広く担当。何でも屋です。
Facebook : https://www.facebook.com/d.hakamada
Twitter : https://twitter.com/hakamadad
Instagram: https://www.instagram.com/hakamadad/
Mail : hakamada@tonobrewing.com


ご支援いただいたサポートは、今後のメニュー開発に使用させていただきます!応援宜しくお願いします!BEER TOGETHER!