見出し画像

亀毛兎角

 大変今更ながら自己紹介をしてみようと思う。今までのnoteは殆ど自分の人生を振り返るような自分史だったから、これは自己紹介というか、生態をご紹介する形にしようと思う。動物園の紹介看板を読む気分で読んで頂ければ幸いだ。


分類

 21歳。大学4年生。就活お休み中。適応障害(不安障害/うつ)療養中。人間見習い中の化物。
 兎角(とかく)という名前は『亀毛兎角』という四字熟語から拝借した。この四字熟語は、亀には毛が生えるわけがなく兎にも角が生えないことから、
「この世に存在しないもの、実在するはずのないものの例え」として用いられている。ここから「兎にも角にも」という言葉に繋がっているそうだ。
 私は本来は実在するはずないものが存在してしまったイレギュラーな化物であり、その思考回路を整理及び開示するという旨でnoteを書いている。
 あと、普通に兎角っていう字面がかわいい。私はキメラがすきだ。バジリスク(鶏の尾が蛇)やグリフォン(鷲の上半身と獅子の下半身)なんて実在してほしすぎる。兎に角だって生えててほしい。絶対すきだ。何なら私は生き物が大好きなので、自分がキメラそのものになりたい。そういうわけで私は兎角という名前で文字を綴っている。

形態

 頭の回転は速い方だ。とんちは得意だし、記憶力も良い。ただ、この記憶力は自分の興味関心やよく分からない部分にしか機能しないため、勉学にはあまり役立たない。高校時代、世界史がすきだったが、年号はちっとも覚えられないのに資料集の好きな絵画のページ数は覚えていた。あと、文字を図形として認識しているらしく、ちゃんと見えてなくても遠くの文字を読むことが出来るし、鏡文字をスムーズに書くことが出来る。唯一の特技だが、特に今まで役に立った経験はない。
 恐らく理論派。答えのない問いを考え続けることがすきだし、それを言語化することもすきだ。人に自分の考えを分かりやすく説明しようと細かに言語化すると、意図せず理詰めしているようなことがある。だが、とにかく平和主義で道徳心を重んじる気持ちも強いため、感情と理論の板挟みで苦しみがち。考えることを自分でコントロールできないため、考えたくないことや考え続けることをやめられない。生きづらい。

 すごく弱い。
 自他境界線があいまいで、他人の影響を受けやすい傾向にある。そしてその他人の規則を納得していないものでも自分の規則として取り入れ、その規則を破ると自分を異常に責める癖がある。これは今改善中だ。
 感受性が異様に高いため、他人が怒られているだけで自分が怒られているような気分になり、泣きそうになったりもする。他人の会ったことのない愛犬が亡くなった話で泣いたりもする(話している人は淡々と話しているのに)。というか、涙もろい。悲しくても怒ってても嬉しくても酒を飲んでも涙が出る。何も思ってなくても涙が出る。そういう体質なのだと思う。あまりにもよく涙が出るから、しゃくりあげることなく静かに涙を流しながら喋る技術を手に入れた。便利だ。
 国語の現代文は大の得意。見えないものを感覚的に感じ取りやすいのだと思う。一方で数学や化学は同じく見えないものだが、全く感じ取れない。記号には共感できないからなのだろう。
 感受性の問題なのか、勝手に他人の意図をくみ取りすぎる癖がある。これが合致している場合は良いが、相手の望むことをしたいという気持ちが強すぎるが故に、空周ったり被害妄想になったりフリーズしたりしやすい。

 頭の回転に対して体の回転はすごく遅い。平均身長よりは高く、リーチ的には長いはずなのに50m走は10秒切れるか怪しいくらいだ。長年やっていた水泳も一通り泳げるようになったが、タイムは2年くらい一秒も縮まなかった。アルバイトで結構仕事に慣れてスムーズに対応できる自負が出てきた頃に、パートのおば様から「あんたとろいね! いつも見ててイライラするわ~」というお言葉を頂いたことがある。私の世界では急いでいるつもりなのだが、多分もうどうしようもないくらい遅いのだと思う。もう周りに合わせることは諦めて、ナマケモノの如く自分が自分のスピードで生きていける環境を探すことに徹している(これは漫画『大丈夫倶楽部』にて得た知見だ。良い作品なので、ぜひ読んでほしい)。
 身長163センチ。標準体重。握力は両手共20前後。シャトルランは最高40くらい。視力はどちらも2.0。虫歯は殆どなったことがなくて、銀歯はひとつもない。持病もなし。21年間一度も大病はしたことはない。インフルエンザにかかったことは7歳と15歳の2回だけ(母がオーガニック人間なのでインフルエンザ予防ワクチンは打ったことがない)。コロナ(これは流石にワクチン接種した)にも今のところかかっていない。身体は妙に丈夫だ。心の弱さとのバランスが悪すぎるだろ!!!!
 但し、姿勢の悪さからか、気圧からか、心の弱さからか分からないが慢性的に体調は悪い。頭痛が酷い。体力も恐ろしいほどない。身体は丈夫だが、元気かと言われたら怪しい。

特徴

 ゆっくりのんびり大人しそうな見た目をしている。が、実際は声が大きくてよく喋る。「そんな子だと思わなかった!」とよく言われてしまう。多分良い方のギャップなのだと信じる他ない。声が高くて柔らかい印象を与えるのか、見た目のおかげなのか、辛辣なことを言っても意外とバレない。大分粗暴で面倒な人間なのに、周りは皆やさしく穏やかな人間だと言ってくれる。ありがたい。
 勝手に意図を汲みすぎる癖から集団行動や共同生活は苦手だが、協調性はある方だと思う。特に人と揉めたこともないし、プロジェクトチームは仲良く活動出来ることが多い。周囲の人間に恵まれていることもあるとは思うが、私の努力も多少はあるのだ。多分。

生態

 基本朝型人間だ。日付が変わる前に眠って7時前くらいに起きる。元々は全く寝ない夜型の幼児だったが、中高生の頃に遅刻する恐怖と体力の無さからこういう規則正しい生活リズムを手に入れた。大学生になってからも朝からのバイトや研究活動が多かったため、昼夜逆転することなく生きている。

食べ物

 基本何でも食べる。その中でもすきな食べ物は、コロッケ、シチュー、きつねうどん、いなり寿司、たまご蒸しパン、プリン、ドーナツ等。野菜やフルーツは全般好きだ。異国料理も好きで、辛いのも酸っぱいのもパクチーもすき。苦手な食べ物は、頭足類と変な匂いがするもの(嗅覚過敏なのだが、よくパクチーが例えられるカメムシの異臭は感じたことはない。ウリ科の匂いだな~という認識)。苦手な食べ物と言っても皿に盛られていたら食べる。ビュッフェだったら選ばないというくらいだ。

趣味

 趣味は絵を描くこと。物心ついた頃から描き続けている。スケッチもすきだし、イラストを描くのも好きだ。空想好きなのもあるのだろう。
 あとは、散歩。スポーツは大の苦手だし、競争もすきじゃないが、とにかく散歩するのは好きだ。特に広い公園に行ってピクニックするのが大好きだ。山に登ってピクニックするのも好きだ。散歩よりピクニックの方がすきなのかもしれない。のんびりお喋りしながら日光を浴びるのがすきなのだと思う。

すきなもの

 これはどうしても長くなってしまうので箇条書きでさらっと書こう。私は好奇心の塊で、追求してすきになってしまったものはずっとすきだ。浅く広くタイプだが、追わなくなっても決して嫌いにはならない。ずっとずっとすきだ。愛には自信がある。すきなものをすきだと認識するまでの過程は以下のnoteにて。

  • 生き物(哺乳類はねずみから鯨まで全てすきだ。鳥類、爬虫類、両生類もすき。でも、虫はあんまり得意じゃない。虫のフィールドだから屋外は構わないのだが、家の中で遭遇するのは苦手だ)

  • 自然(山、川、海、畑、田んぼ全部好きだ。別に何をするでもなくただそこにいてぼんやりするのがすき。あと、野生動物が見れる可能性があるのも大きい)

  • 美術館・博物館・プラネタリウム・動植物園(私の知的好奇心を埋めてくれる楽園みたいなところだ。水族館も好きだが、結局海獣コーナーばかり見てしまうのであまり行かない)

  • 舞台(携わるのはやめてしまったが、財布が許す範囲で観劇は続けている。いつか劇団に入るなり立ち上げるなりするのも楽しそうだなんて思っている)

  • 農業(実家に田畑はないのだが、小学校の田植え体験からずっと好きだ。縁あって農作業する機会に恵まれ、2年くらい取り組んだ。なかなか難しいけれどすごくすごく楽しくて、いつか農家になって自給自足生活をしてみたい)

  • 洋服(フリルとレースとリボンの服がすきだ。ロリータがすきなわけではなく、どこかユニークでかわいらしい服がすきだ。パリコレみたいな奇抜な服を見るのもだいすき! 最近は古着屋を漁りまくっている)

  • メイク(絵を描くのと同じ感覚なのかすごく楽しい。化粧品は集め出すととんでもないことになるので、なるべくあるものでパターンを広げる工夫をしている)

  • アイドル(男女問わず幅広くすきだ。ちゃんとグループで追えているのは2つくらいで、あとは曲ファンみたいなところがある。清竜人の作るアイドルソングが世界で一番すきだ)

  • 漫画・小説・アニメ・映画(申し訳ないが、まとめさせてもらう。これはまた詳しくすきな作品をいつか紹介したい)

  • 鉄道(田舎生まれ育ちで殆ど車移動で生きてきたからか、電車に乗るとすごくわくわくする。全国の路線や新幹線も覚えつつある。最近恐竜も覚え始めているので、子ども達との方が趣味が合う可能性がある)

  • 音楽(よく聞くのはやはり星野源だが、幅広く好き勝手聞いている。ポップで元気の出るメロディの曲がすきだ。いつかバンドをやるなら私は世界一ダサくて情けない歌を真剣に歌うパンクバンドをやりたいと思っている)

  • お喋り(空想がすきで、好奇心の塊なので…)

  • 友人(仲良くなるのに数年かかるタイプだが、一度仲良くなると絶対的な愛を約束する)

 星野源とお喋り、それから友人がすきなことについては以前noteを書いているため、興味があればそちらを読んでほしい。

今後の方針

 どうだろうか。兎角のことを少しは分かってもらえただろうか。いつも簡単に、短く、と心がけるのに今のところ全てのnoteが3000字は超えてしまう。このnoteももう5000字近い。こういう生き物なのだ。21年かかってやっとある程度の生態を分かるようになったというのは、遅いのか良いペースなのかはとんと検討がつかないけれど、自分のことを分かっているというのはなんとも居心地が良い。

 最初に就活お休み中と記載していたが、今はやりたいこと、行きたいとこぜ~~~んぶしてみて、気に入った土地で自給自足生活をしてみよう! なんて考えている。そして、私のすきな人達が逃げ込めるような場所をつくりたいし、私の所に来れば安心って思ってもらえるような存在でありたい。私の愛は絶対に裏切らない。今就活で悩んだり、人間関係で悩んでいるすきな人達を私は全力で守る。だって、私がその人たちに救われてきたのだから。私のすきな人達がどうか健やかでいられるように、私は心の底から願っている。何があっても、私は皆を等しく愛しているのだ。

 こんな無計画に生きていったら、いつか路頭に迷うかもしれない。変な事件に巻き込まれるかも。お金なくなるかも。でも、なんか多分大丈夫! 21年間不安障害っぽいけど、どうにかなる! 健康さえあればなんでもできる! 多分!
 そういうことを人に、自分自身に伝えていきたくて私はnoteを書いているのかもしれない。

おしまい!明日も大丈夫だよ~~~!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?