見出し画像

【緊急】毎朝、現実に戻る絶望感への対策

本格的な寒さや例の再拡大もあってか、ここ最近朝の絶望感がすごい。憂鬱な気持ちで毎日目覚めている。

なんでって、一日が終わって眠りにつく前、どれだけの時間を未来の創造に使っても、次の朝が来ると無条件で創造とはかけ離れた現実が始まる。そんな感覚が強くなってきたから。

つらいよ(つらいのかよ)。

このままでは、2021年の瞬間もこんな気持ちで迎えてしまう気しかしない。それは非常にまずいし、アカンと思う。

この現実を創っているのは他でもない自分なので、その点は反省しているし、絶望感や憂鬱があるならそれを未来の自分に変換する工夫をしたほうがいい。

どんな絶望感や憂鬱があっても、今の私にできることは、それらの感情を未来に繋げる作業―ただ、それだけなんだと考えている。


*心の話から漫画レビューまで!個人サイトやってます*



ありがとうございます。 サポートは、個人サイトの維持費や今後の可能性代にさせていただきます。