見出し画像

やろうと思ってた事の半分も出来なかった,原因は,,,

時間管理がうまくいかない原因の一つに、自分が一つのことにかかる時間を把握していないことがあります。
「今日の予定、やろうと思ってたことの半分もできなかった」ということありませんか?
こういう場合、大抵は一つのことに思ってたより時間がかかったからじゃないでしょうか?突発的に別の用事が入ったから、とか、いざとなるとやる気がなくなってできなかった、などの理由もありますが、何も急な用事もなく本当にやろうと思って頑張ったのにできなかった時、それは元々の予定の立て方に問題があるかもしれません。

一つ一つの事、〇分でしよう、できる、と思っているのと実際がズレています。そんなに早くできるわけないのに計画段階では出来ると思ってしまう。
また日常生活のルーティン(食事、身支度、入浴など)にかけている時間も少なく見積もって、タスク(あれこれしたいこと)をたくさん詰め込んでしまっているから、今日の予定半分もできなかった、ということもあります。

こんな状態の対策として、とにかく日常生活のルーティンやタスク一つ一つにいつもどれくらい時間かかっているのか、まずは把握することがとても大事です。

とはいえ時間管理苦手な人にとってはそれが既にハードル高いんですよね💦、、、でも大丈夫! 次回の記事では、時間管理超苦手な私がどうやって、ひとつひとつにかかる時間の把握を進めて、大きな気づきを得たか、ご紹介します^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?