千夜千術

28

027 論理③ 切り口

前々回は「分ければ分かる」ことを、前回はそのコツとして「MECEっぽく分ける」こと…をご紹介しました。今回はその続きとして、MECEっぽく分けるにはど…

026 論理② MECE

今回は「少し考えただけで『分かる』ようになる考え方」、つまり「分解のやり方」がテーマです。 うまく分けるコツ 前回「私たちが何かに対して『分か…

025 論理① 考える

仕事がら「ずっと悩んでるんだけど、どうすればいいか分からなくて」という言葉をよく耳にします。ここでいう「悩む」とは「苦痛を感じる」という意味で…

024 描く③ 四つのルール

〝デザイン〟というと多くの方が口にするのは「センスがない」の一言ですが、プロのデザイナになるのでなければ「センスは不要」と言っても過言ではあり…

023 描く② 四角と矢印

前回は企画書・提案書をつくる際の準備について、詳しくご紹介しました。今回は、最適なページレイアウトを作るための基礎的な考え方と、そのテクニック…

022 描く① 準備する

皆さんは、お仕事で企画書や提案書をよく書く方でしょうか? 中には毎日のように書く人もいるでしょうし、中には見たことすらない…という人もいるかも…

021 書く③ 文章の量

書くスキルの3回目として、今回は “文章量” を取り上げます。前々回ご紹介した通り、伝えたいことをにシンプルに伝えられると必然的に文章量は少なく…

020 書く② 文章の質

“悪文” という日本語はあるのに反対の “良文” という日本語がないのは、もしかすると文章は「良くて当たり前」と思われているからなのかもしれませ…

019 書く① シンプルに

文章の書き方を説明する書籍もブログも既にたくさんあります。さらに文章を使わなければ文章の書き方を説明できない、というジレンマもあります。しかし…

018 読む③ ポーズ

前回の「本」、前々回の「ニュース」は読む対象として一般的でしたが、今回の「ポーズ」が読む対象だというイメージをもつ人は少ないかもしれません。で…