見出し画像

【読書感想】姑の遺品整理は迷惑です

【あらすじ】

郊外の団地で一人暮らしをしていた姑が、突然亡くなった。
嫁の望登子は業者に頼むと高くつくからと自力で遺品整理を始める。
だが、「安物買いの銭失い」の姑を甘く見ていた。
至る所にぎっしり詰め込まれた物、物、物。
あまりの多さに愕然とし、夫を駆り出すもまるで役に立たない。
無駄を溜め込む癖を恨めしく思う望登子だが、徐々に姑の知らなかった顔が見えてきて……。


【感想】

人の気持ちって、本当に分からない。何か気に食わないことがあっても、「きっと○○な人に違いない」と、他人の性格を決めつけるのではなく、どうして▲▲したんだろうと相手に興味を持とうと思いました。


【心に残った名言3選】

画像1

他人と向き合うって難しい。向き合わなくても大丈夫だろうって思って、避け続けたら、どんどん相手との溝が出来ちゃったり。

でも、嫌だな嫌だなって思って、他人と向き合うのを避けてても何も変わらないんだよなあ。苦手な相手なら、尚更。

自分も相手も完璧じゃないし、お互いの良い面だけに注目できる人間になりたいなと思いました☺️


画像2

素敵すぎるお言葉🥺🤍子育てに悩んでる全世界のママさんに伝えたい!笑

私も、親になってまだ4ヶ月だけど、分からないことだらけです。笑

試行錯誤やって、「あ、これいいかも?」って思うものを日々の子育てに取り入れていくっていう繰り返しです✨

自分の思い描いてた子育てとは、全然違ったなんて当たり前だと思うし、思い通りになるなんて有り得ないと思います🤔

仕事と同じで、最初から上手くやろうと思わないで、徐々に慣れていったらいいんじゃないですかね??🥰

自分的には、満足しない子育てだとしても、子供が楽しそうだったら、それでいいんです🫶


画像3

子供の自立って本当に大事。

私も、自分の子供は早く自立させてあげたいなって思ってるので、出来れば高校生くらいまでに留学とかさせて、1人で生活することの大変さを実感してほしいなって思ってます✨

子供の頃、甘やかされて自立してないと、大人になってから、ロクなことないんですよね。。

自分の意志で物事が決められなかったり、生活費の相場が分からなくて、金銭感覚狂ったり。

可愛い子には旅をさせよってことです🤍


【終わりに】

「gumi_chって◯◯な人だったよね」

「gumi_chがいたら、こう言うよ」

自分がこの世から居なくなっても、話題にされる人になりたいなあ🥰

誰か1人でも、自分のことを憶えていてくれるってすごく素敵なことじゃないですか🫶

だから、自分が生きてる間は、他人の心に残るような温かいことをしよう😌💓

亡くなった祖父母を思い出しました。

おじいちゃん、おばあちゃんと話したいなあ。私ママになったよ!って。

心がほっこりする作品でした✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?