見出し画像

酒とウイスキーが好きだって

言うと、一瞬の間の後で低く、

「…へぇ、意外だね」

って言われる。ことが多い。
中身はともかく、ぱっと見では古のステレオタイプ的「フワッとした女性っぽい人」と対峙してる感覚で相手は居るんだろうから、往々にしてカクテルとかワインとかの発言を無意識に想定しちゃうのかもね。

戸惑わせてごめん。だが…
あえて言おう、美味であると!

*日本酒ってさ*

美味いじゃん?

序盤から薄い文面で申し訳ないが、今回は1人の飲兵衛によるただのアルコール讃歌なので、延々と美味い美味い連呼していく所存。煉獄さんかよ。

弾丸一人旅が趣味の私、旅先ではまぁ99%地酒を買う。
なんだろうね、飲んだ瞬間に心底

うぅんめぇ〜〜!!

ってなるのが日本酒。特に純米酒が好みだ。

もったりと重量を感じるような濃い米の甘味の中から徐に沸き立つ、ヂリっと焼くような刺激と香りが堪らない。

呑み下して胃に収めた後の熱さ、
食道から再度伝わり鼻に抜けていく酒の煙。
微かに甘いような辛いようなそれは瞬間、鼻腔をムイッと押し広げ、同時に多幸感が背筋を駆ける。
っかぁ〜、たまらん。

飲み方は、ほぼ常温。
夏は冷やすことも多いし、冬はたまに燗もする。

画像1

↑ いつものmyおちょこ。
あれ、これショットグラスじゃね…?って気づいたのは最近。笑

最近で個人的に美味しかったなーって思ったのはこちら↓

画像2

島根県の地酒・ヤマサン正宗。
THE・純米!! って感じでした。
喉と鼻にザリザリと擦り付けられてんのかって程の骨太なお米主役の存在感。こんなお酒知らない。

語彙力死滅するってこういうことなんだなって感じで、とんでもねぇ。佐香錦さかにしきとかいうお米、マジとんでもねぇ。と思いました。
(個人による感想です)

普段は比較的、純米でも喉越しスッキリな傾向のお酒を飲むことが多い私です。

月桂冠純米(紙パック)とか、ちょっと贅沢したい気分の時は一ノ蔵や玉乃光、越後桜(純米大吟醸)、国士無双辺り、年越しや祝事とかで奮発するなら久保田千寿、みたいなチョイスでリーズナブルに飲んでまして。

だから尚更なのか、西日本のお酒(強いては山陰のお酒?)飲むと、
うおぉぉ、こいつぁ酒だー!(??)ってなる。

山陰のお酒って凄く独特な印象があるのね。
アルコール度数は普通なのに、なんかこう…強い。喉越しが重たい。だが実に美味い。美味いんだ。

島根だけでも他にまだ巡り合ってない至高の酒がゴロゴロ転がってるんだろうなぁ。また行けると良いなぁ島根と、鳥取も。

画像3

↑ ここ1〜2年で美味しく頂いた日本酒メドレー。
好みで言うなら裏寒紅梅うらかんこうばいがスッキリ飲みやすくて好きでした。而今じこんは言わずもがなクッソ美味。
白鹿はくしかかおりも、価格の割に香り豊かで優しく、普段飲みとしてハマってます。


*ウイスキーってやつは*

美味いんだよね〜。

日本酒とはまた違う…熱々のアスファルトから立ち上る水蒸気みたいに、低く広がる煙臭さと穀類の仄かな甘味。そのハーモニーが絶妙。

ガツガツと喉を焼きながら胃の腑で発熱した後、毛細血管を通って全身がアルコールに侵蝕される感覚が堪らない。

宅飲みだとグラスへ大量に氷突っ込んでロックで味わうことが多い。
でも夏場はどちらかと言うと、ハイボールで頂くことも多いです。

ビールを美味しいと思えない私には、キンキンに冷えたハイボールの、バッチバチに口内で暴れ踊る炭酸の刺激が最高に爽快なのです。

画像4

↑ これは常温で置いてた350缶を急速に冷やす為、一時的に冷凍庫へ放り込んだのを、まんまと忘れて角ハイシャーベットを爆誕させてしまった際の記念写真 笑。
凍っててもちゃんと炭酸が生きてて美味でした!

普段飲みはほとんどブラックニッカclearか、サントリー角。
違うのが飲みたいなぁ…って時はカナディアンクラブ。
で、たまに横着して缶ハイボール(ブランデーの時もある)。

で、年に1度くらい、グレンフィディック12年を奮発して買ったり。 ん?そういや今年飲んでないな…。

画像6

画像5

素直でわかりやすい味わいのものが好きです。
ツウでも何でもない、ただの飲みたがりなもので。

かなり昔なんで記憶曖昧だけど、
確かフォアローゼズとかジャックダニエルとか、なんかフルーティでオシャンティな風味のものは合わなかった覚えが。うぇっ…てなった。

ついでに缶チューハイ含めて柑橘の主張が強いのも苦手。砂糖甘いのなんて論外。たまに買ってもストロングドライ一筋。
レモン臭は缶の角ハイが限度かな…。素のそのままで良い。そのままが良い。

素人がうるさいね。まぁ許して。
好みはそれぞれ。好きに飲めば良いんだってばよ。

*みなさんのオススメは?*

飲兵衛による自己満足アルコール讃歌。
いかがでしたか。
日本酒やウイスキー、飲んだこと無かったけど一度飲んでみたいなーって思ってる方の何か参考になりましたら幸いです(なるか?)。

だが呑んでも呑まれるな!
用法用量を守って、良きアルコールライフを!

サントリーは、美味いぞ!(物議醸す偏見)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?