見出し画像

苦手な人には、3回に1回褒めてみる

こんにちは、とんぼです。

今日は久し振りに母と話をして
その時に出た話でも。

テーマは
自分が苦手と思っている人と話す時。

母の対処法としては
3回に1回くらいで
その人を褒める、というもの。

その人を前にして、褒めるなんて
そんな気力が自分にあるのだろうか?
とも思いましたが。

母曰く、
その〇〇素敵ですよね、
〇〇さんのお陰でこんな事を学べました
など前向きな言葉を口にすると
不思議と気持ちが楽になるとの事。

その人と話す時間も
少しでも自分の気持ちが下向きにならないように。
少しだけポジティブな言葉を口にして
その人も自分もプラスな雰囲気にしてあげる。

なるほどな、と感心しました。
今日その苦手な人に会う時があったので
少しだけ実践してみました。

ほんの少し、
話すのが楽になった感じがしました。

どうしてもそんな場面に
また出くわす時があれば
この母の言葉をまた実践してみます。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?