見出し画像

我ただ足るを知る

こんにちは、とんぼです。

先日バチェラーシーズン2で
最後の1人に選ばれた
倉田茉美さんのyoutubeを拝見しました。

なぜかURL貼れないのでサムネだけ。


その中でタイトルにあるように
我ただ足るを知る
という言葉が出てきました。

この言葉、京都の龍安寺という場所に
つくばいがあるのですが、
そこに描かれているのです。

上から時計回りに読むと
吾唯足知、となってます。
よく知足とも言われますが、
要は、欲しがる事を辞めてみるという事。

=ミニマリズムなのでは?と
考えました。

他の人が持っているものを見て
羨ましいな、
私も欲しいな。となるのではなく
今の私はこのままで十分素敵だよ、
と充実感を得る考え方です。

ミニマリズムに目覚めたきっかけは
今の夫だと言いましたが、
夫がまさにそれで。

例えば洋服でも数着しか持ってない。
でも彼は
休日しか着ないし、
今の洋服は選び抜いたものだけだし
これだけで十分と当時言っていました。

その時の私と言えば
季節が変わるごとに雑誌を開き
今年のトレンドに合わせた服を
しょっちゅう買いに行ってました。

本当に安物買いの銭失いで。
彼に出会わず、当時の生活を
今でも続けていたらと思うと
ゾッとします…

話は逸れましたが
選び抜いたものお気に入りを
数着持っている、それだけで
彼はとても満ち足りていたのです。

洋服で例えましたが、
食事でもそうだなーと。
人は、両手の平におさまる分量が
一食分と考えられているそうです。
そっと両手の平を合わせてみると
えっ。これだけ?と感じるのですが
それで十分。
まあわたしは、よく十二分に
食べてしまうんですが笑
いつも夫に止められます。

服も食も生活も
これだけで十分なの?と
感じるかもしれません。

でも視点を変えて、改めて身の回りを見て
こんなに持ってる!とプラスに考えてみると
自然と周りと見比べる事も
少なくなりそうです。

今あるもので、じゃあもっと
充実感を得るにはどうしようかな?
と工夫を凝らしてみるのも
楽しいかも、ですね。


ところで龍安寺といえば
NHK Eテレの2355という番組で
龍安寺の歌
という曲が流れていたのを思い出しました。

真っ暗な部屋でその曲を
ウトウトしながら聴いていたのを
思い出します。
2355は良い睡眠導入の番組です。
おすすめです。

これは貼れた!よかった。

では、また。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?