見出し画像

出口を考えるのが、先。

こんばんは、とんぼです。
最近読んだ漫画や、書籍から
共通して書いてある文言がありました。
これはあらゆる分野で共通することなのかな?
と思い、ここに残しておきます。


まず、インベスターZ
という漫画は、ご存知でしょうか?


平たく言うと、投資の漫画です。(平たすぎ)
中学校に首席入学した主人公が、
投資部なるものに入部し、
投資のいろはを学んでいく物語。

お次は、前回も紹介しました
世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

あらゆる人が悩んでいる
「自分が本当にしたいこと」の
探し方を分かりやすく説明してくれる本です。

そして次は、東大読書

本を読んでも内容を忘れてしまいがちな私。
本から得た情報を確実に知識にする
読書術について書いてあります。

最後に、有名なこちら。
7つの習慣

成功するにはどうすれば良いのか?
について語られている本です。(ざっくり)

最近これらの文を読んでいる中で、
共通してトピックに挙げられている
考えがありました。

それが、
ゴールをまず先に考える
ということ。

え?どういうこと?と思いました。

まあざっくり言うと
(すみません
ざっくりしか言えないタイプの人間でした)
たとえば何かを始める時に
「とりあえず資格取っとくか」
「とりあえず給料の高い会社に就職活動するか」
など、「とりあえず」何かをする事
今までありませんでしたか?

私はあります!
特に夢や目標を考えていない人生でした…。

これらの本が言っていたのは
まず何かを始める時には
ゴール=「どうありたいのか?」
を先に考えなさい、という事。

ゴールを考えず物事を始めると、
例えばそれが上手くいったとしても
目標を決めていないが為に
何をモチベーションに続ければ良いか
分からなくなる。

だから、まず自分が
どのようになっていたいのか?
どのような結果が欲しいのか?
死ぬ事をゴールとして、何を得たいのか?
その為に、いま何をすべきなのか?

それからスタート地点(現在)に戻り
まずこれからやっていこう
となるのが良い、という教えです。

うわー、全然出来てないわ…と
これを読んだ時にガッカリしました。

長文になりましたが、
もしこれを読んでくれた誰かが
私と同じように
全然出来てないわ…となる方がいたら

是非今から一緒に
ゴールを考えていきましょう!

何事も気付いた今がチャンスです。
人生で1番若いのは、今。

遅過ぎる事はないと思います。

と、自分にも言い聞かせています。笑

何事も、ポジティブに!

では、また。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?