見出し画像

拗らせ思考の戯言

いい大人がこんな話で記事を書くのも情けないのですが自分は根っからの人見知り体質。誰かと会話するのにエネルギーがいるし心の中のスイッチを入れないと言葉がスムーズに出てこない。初対面はもちろん知り合いにすら人見知りが発動して声をかけるのをためらう始末。知り合いなんだからラフにいけばいいのに…と思う時はある。けれど相手の事情を想像してみたり、その場のシチュエーションによっては「ちょっとやめとこ」と尻込みしてしまうのです。

友達と一緒に歩いている途中でコンビニに寄りたいと思っても、良い感じに話が盛り上がっていたら「邪魔したらあかんな」と思ってそのまま通り過ぎる自分。

街なかで友達を見かけたけど既に誰かと会話していて、その誰かが全く知らない人(要は友達の友達)だから「気まずくなるだろうな」と思って声をかけずに通り過ぎる自分。

友達との会話で、今悩んでいることを愚痴りたいけどマイナスは伝染していくし相手の負担になるだろうから「迷惑かけたくないな」と思って聞き役に徹して雑談にとどめる自分。


人見知りやら無駄な気遣いやら様々が重なり、生きづらいな…。と感じる瞬間が幾度となくあってなかなかしんどい。きっと全てが「考えすぎ」の一言で片付けられる気もしますが残念ながらそんな単純な頭をしていない。考えなくて良いと言われても考える。もはや癖になっている。脳の中でこびりついて離れない。良くない思考に囚われている。そしてこういう事を呟くとめんどくさいと突き放されてしまう。でも現実だろうな。逆の立場に立ったら「そこまで時間割いてられるかー」って投げ出したくなるだろうな。
たとえそう感じても自分は言わんけどね。直接めんどくさいねぇとか言わんけどね。正面きって言ってくる奴なんなんやろね。本音で喋ってるとかサバサバしてるとかみんなが言いにくいことを代弁してあげてるだけとか変な言い方してるけど「私は思った事を口にしないと我慢出来ない人です」って自己紹介してんのと一緒やからね。思考を垂れ流してる機械。何のフィルターもない奴。少し考えたら分かることでも自我を優先させる忍耐のない奴。自分がグッと飲み込む性格だからか配慮出来ない奴に腹が立ってしまう。そこに頭を持っていったってストレスしかないのにな。自分もよく分からん事してるわ。


これだけ拗らせていると「苦手なもの」が周りに溢れかえってきて尚更生きづらくなる。目立ちたがり、出たがり、誰かとつるみたがり、主語がでかい、品が無い、あったことをSNSに全部載せるやつ、テンションがワーキャーなやつ、承認欲求を満たしたいだけのやつ…。承認欲求に関しては少なからず自分にもあるから強くは言えないけどね。でも度がすぎてるとイラっとはするよね。

あとSNSで知り合った人と現場で交流するノリも苦手だな。人間不信の人見知りと詰みまくってる自分からするともはや異次元。「これをしたら楽しいんだろうな」と一瞬よぎった事があるし、今年は現場交流してみても良いかも?と目標的なものも立てましたがそれ以上に人と関わるストレスがエグい気がしてすぐに撤回した。
人によっては現場以上にフォロワー同士で交流するのが目的になってる方も居てよう分からん。使い方間違ってるかも知れんけどそれって本末転倒じゃないの?どこにどんなトラブルが潜んでるのか分からんのにわざわざ首を突っ込むんだ。

きっと一生かかっても理解できないな。いや、理解しようとしたけど無理だったな。ファン同士で繋がるとか仲間意識持つとか、やっぱ自分に合ってないや。1人で観に行って1人で楽しんで1人で帰る。余計な事はしない。(ご飯は食べるけど)


それによく考えたらどんなライブでも余韻に浸りたいタイプなのに、ちょっと憧れてたという理由なんかで現場交流してたらそっちにエネルギーを持っていかれる。「ライブを観た」という記憶が「人に気を遣った」で塗り替えられてしまう。実際に波長が合うかどうかなんて保証がない。要するに今年も単独行動を貫くんだろうなというお話でした。


この考えがかなりのマイノリティなのは分かる。そして交流することで良い面があるのも分かる。好きなものを共有して語り合うことが気分転換になって嫌な事を忘れられるのも分かる。観たかったライブに落選したけど誰かに拾ってもらえて楽しめる利点があるのも分かる。それで蓋を開けたらいつものメンバーが席を陣取ってるのだけはシンプルに「?」とは思うけどね。前もいたな、去年もいたな、別の会場にもおったな、そんなんを立て続けに見てきてると常に自分名義で戦ってる身からすると「なんかズルない?」と感じてしまうのは変わり者なんかな。

どっちにしろ「羨ましかったらお前も友達作れよ」と切り捨てられるのがオチなのでもう考えんとこ。世の中ってそういうものらしい。知らんけど。



スーパーマリオRPGおもろすぎてもう全クリしてしまった




モヤモヤしたらnoteに書き殴るのは今年も変わらないようで飽き飽きしています。ただ前に比べて自分を刺すよりも誰かに刃を向けてるような記事になっててちょっとダメやなとも思ってます。出来ればもうマイナスな言葉は綴りたくない。その為にひたすら穏やかに過ごしていたい。波風なんて立てるもんじゃないんよ。




というわけでありがとうございました。
読んでくれたあなたはとても優しい人です。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?