見出し画像

1.アメブロオフィシャルブロガーの詐欺まがいビジネス

アメブロオフィシャルブロガー藤本さきこさんの詐欺まがいビジネスについて、注意喚起をしています。

藤本さきことは?

KADOKAWAから本を3冊、手帳を出版しています。

もともと私はスピリチュアルなことや自己啓発系のビジネス本も好きで、藤本さきこさんは「従来の男性的なやり方ではなく、女性は女性性を大事にすることでビジネスも上手くいく」というような発信をしており、ファンの頃は食い気味でブログを読んでいました。

当時は副業としてオーラソーマも拡げていきたいと思っていて、スピリチュアルな仕事(メモリーオイルやセミナー業「宇宙レベルで人生の設定変更®」etc…)で稼いでる藤本さきこさんは憧れでありお手本でした。

ちなみに、オーラソーマについてはこちらの記事に少し書いています。

私が彼女を知った2016年頃はすでに人気で、4時間35000円くらいのセミナーが即満席。アメブロオフィシャルブロガーにもなり、KADOKAWAから初めての著書を発売する過程も見ました。

ちなみに「出版」も、憧れ要素でした。(ゴーストライターを使ってるとのことです。)

「宇宙の真理を知っている」とも自称し、ブログでは常識破りな持論を展開、それでビジネスの結果も出している…ということで、結局3年くらいファンでした。

2017年に、藤本さきこさんの人気セミナーを特権的に教えられるという触れ込みで「藤本さきこ認定講師」の募集が開始されます。

半年間6回の講座で、受講料は300万!

さすがに受講は出来ないので、講座を受講した人のブログもチェックしていました。

飛ぶ鳥を落とす勢いの藤本さきこさんが、直々に教える内容とは何なのか?

知りたい…!!

でも、しばらく観察していて気づいたのです。

あれ?これってセミナービジネス??

目が覚めたきっかけは、「藤本さきこ認定講師のブログの内容に異を唱えたらアンチ扱いされたこと」だったのですが、そこからいわゆる「アンチ」や「ウォッチャー」の人達の苦言が目に入るようになりました。

藤本さきこさんは「布ナプキンで子宮ふかふか」などと謳って商品を販売しており、そちらも問題があるように思います。

「妊婦の飲酒は自己責任」という誤った情報も発信。

この後、彼女は死産しました。

アメブロに記事への対応を依頼したこともありましたが、今のところ野放しです。

2021年4月には、オンラインツアーの虚偽広告もしていました。

この件は謝罪や説明はなく、ブログ記事は削除されて「無かったこと」になりました。

藤本さきこさんは今、KADOKAWAとタッグを組んで「信者ビジネス」をやっています。

信者ビジネスについては、こちら。

2021年1月のKADOKAWAとのコラボセミナー。

「好きをお金に変えて3億円」セミナーは、2時間30分のオンラインで18000円~×490名で売上880万円以上。

このセミナーでは、お金の神様に可愛がられる「在り方」を伝えたんだそうです。

在り方…??

とりあえずこのセミナーを開催したことで、藤本さきこさんとKADOKAWAは、お金の神様に可愛がられたようです。

アメブロとKADOKAWAも、仲良し。

アメブロ、アメブロオフィシャルブロガー、KADOKAWAの怪しいビジネス…、さらに詳しく見ていこう。

つづく

🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

マガジンにまとめています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?