となり

いろいろ書きます

となり

いろいろ書きます

マガジン

  • 日記

    ゲーム作ったりしてる人の日記です。

  • 開発系メモ

    アプリ開発やITのライフハック的なアレ

  • Unity

  • 遊戯王

記事一覧

2024_02_05

集団でモノ作りをするときに、作品に対する感情やモチベーションの共有を行う作業はかなり大事だと感じた。モノ作りを手伝う人たちの作っているものに対する熱量が高いほど…

となり
4か月前

2023_11月まとめ

毎日日記を続けて、何かを習慣化する(それをやらないと気持ちが悪い)という状態を作ることができた。 しかし、後半は虚無の内容が多くなり、めんどく意味のない継続にな…

となり
7か月前
2

2023_11_28

今日は日付が変わるまで仕事してた!!!

となり
7か月前
1

2023_11_27

今日は仕事と事務的な作業で一日が終わってしまった。 個人でいろいろな活動をし始めると面倒な手続きが増えて疲弊する。 自分は極めて怠惰な人間なのでこういったものが…

となり
7か月前

2023_11_26

今日もUEと作曲してた!!! UEは沼ったときにググっても情報が出てこないのがしんどい。色々知見が溜まったので、noteにまとめておきたい

となり
7か月前

2023_11_25

今日は副業の音ゲーの譜面制作をし、学校で進めている曲の作曲作業を進めていた。 曲の方はフル尺をざっくり作ったので、あとはフレーズの調整やアレンジなどを進めていく…

となり
7か月前

2023_11_24

虚無日記は今月で終わりにして、ストックミュージックを週一で作ると決めたものの、毎日更新をしていた日記をやめるとなると、もやもやする。これが習慣になったということ…

となり
7か月前
3

2023_11_23

今日はUE5のシーケンサーを学習し、学校で進めている曲の作曲をしていた

となり
7か月前

2023_11_22

今日は寝てた

となり
7か月前

2023_11_21

今日も作曲の勉強をしていた、来月からは週一でストックミュージックを作る方にシフトしよう。この虚無日記は今月までだ

となり
7か月前
1

2023_11_20

今日は作成しているゲームの進捗を確認したり、作曲の勉強をしていた。 楽譜制作ソフトにDoricoのミドルのグレードを使用していたが、MuseScoreのほうが使いやすく(しか…

となり
7か月前

2023_11_19

今日は会社で飲み会があった。微妙な位置で終電を逃すので、数十分は歩かないといけなくなった。 最近は仕事よりの飲み会や偉い人の多い会議に出ることが多いので不思議な…

となり
7か月前

2023_11_18

今日は副業ではじめた音ゲーの譜面制作を進めていた。 アンリアルエンジンとDAWで作業を進めるので、自分にあっていたなかなか楽しい。それに自分は音ゲーを作ったことが…

となり
7か月前

2023_11_17

今日は学校に行ったあとに作曲をしていた、その後開発予定のゲームのアイディア出しや企画を練る作業をしていた。 企画は基本的に一人で考えることが多いのだが、今回の企…

となり
7か月前

2023_11_16

学校の課題をやらないといけないのでしんどいよー

となり
7か月前

2023_11_15

今日もUE5をしばいていた。しかし、突然UE5が起動できなくなって💩 以前も同じことがあって再インストールしたら治ったので、アンインストールからの再インストール中だ。…

となり
7か月前

2024_02_05

集団でモノ作りをするときに、作品に対する感情やモチベーションの共有を行う作業はかなり大事だと感じた。モノ作りを手伝う人たちの作っているものに対する熱量が高いほど色々なアイディアや、改善へ意見などが出てくるからだ。

こういう言論を文面で見ると何を今更という感じだが、実際にそれが重要だと感じる場面に出くわすことが最近多いため、このことに関して考えることが増えてきた。

特に仕事でモノ作りをするとこの

もっとみる

2023_11月まとめ

毎日日記を続けて、何かを習慣化する(それをやらないと気持ちが悪い)という状態を作ることができた。

しかし、後半は虚無の内容が多くなり、めんどく意味のない継続になったので、日記はやめることした。

その代わりにもっと実益のある習慣作りにシフトするようにすることにした。

作曲を勉強しているので、1週間で1曲ストックミュージックを作るの習慣化してみたいと思う。慣れたら5日、3日とスパンを短くしていき

もっとみる

2023_11_28

今日は日付が変わるまで仕事してた!!!

2023_11_27

今日は仕事と事務的な作業で一日が終わってしまった。

個人でいろいろな活動をし始めると面倒な手続きが増えて疲弊する。
自分は極めて怠惰な人間なのでこういったものが非常に苦痛だ…

2023_11_26

今日もUEと作曲してた!!!

UEは沼ったときにググっても情報が出てこないのがしんどい。色々知見が溜まったので、noteにまとめておきたい

2023_11_25

今日は副業の音ゲーの譜面制作をし、学校で進めている曲の作曲作業を進めていた。

曲の方はフル尺をざっくり作ったので、あとはフレーズの調整やアレンジなどを進めていく予定だ。

それとリモートで働けるプログラミング教室に採用されたので、そちらの副業も頑張りたい

2023_11_24

虚無日記は今月で終わりにして、ストックミュージックを週一で作ると決めたものの、毎日更新をしていた日記をやめるとなると、もやもやする。これが習慣になったということなのだろう。

作曲と、作曲の勉強もこの習慣化の感覚を身につけることができればいい感じになると思いたい。

2023_11_23

今日はUE5のシーケンサーを学習し、学校で進めている曲の作曲をしていた

2023_11_21

今日も作曲の勉強をしていた、来月からは週一でストックミュージックを作る方にシフトしよう。この虚無日記は今月までだ

2023_11_20

今日は作成しているゲームの進捗を確認したり、作曲の勉強をしていた。

楽譜制作ソフトにDoricoのミドルのグレードを使用していたが、MuseScoreのほうが使いやすく(しかも無料!)損した気分になった

2023_11_19

今日は会社で飲み会があった。微妙な位置で終電を逃すので、数十分は歩かないといけなくなった。

最近は仕事よりの飲み会や偉い人の多い会議に出ることが多いので不思議な気持ちだ

2023_11_18

今日は副業ではじめた音ゲーの譜面制作を進めていた。

アンリアルエンジンとDAWで作業を進めるので、自分にあっていたなかなか楽しい。それに自分は音ゲーを作ったことがあるので、多少の勝手は理解しているつもりなため、それの経験も行かせていい感じだ。

2023_11_17

今日は学校に行ったあとに作曲をしていた、その後開発予定のゲームのアイディア出しや企画を練る作業をしていた。

企画は基本的に一人で考えることが多いのだが、今回の企画は二人でねっているので、自分にはないアイディアや、話し合うことによって生まれる新たなアイディアなどが生み出されていい感じだった。

いま手を付けているゲームも開発しないと ・・・

2023_11_16

学校の課題をやらないといけないのでしんどいよー

2023_11_15

今日もUE5をしばいていた。しかし、突然UE5が起動できなくなって💩
以前も同じことがあって再インストールしたら治ったので、アンインストールからの再インストール中だ。

こういうの萎えるので勘弁してーーーー