見出し画像

3行ではない日記(2023年11月28日)

先般のメンタル急降下の主たる要因はなんじゃろうと珍しく掘り下げて考え(自己分析嫌い)、そのひとつに「最近自分ルール作りすぎて自分を縛っている」&「さらにそのルール守れていなくて自己嫌悪ループに」があるなと気づいた。

今仕事が暇で、今までやらずにいた家事(たとえば、夜1回だけしていた洗濯を朝にもやるとか。そのほうが1回の量が少なくてよく落ちる。そのほか今まで見ないふりをしていた水回りを毎晩掃除することに決めたり)などを、じわじわアレコレ増やしているのが一つ。
さらに無意な日々を送る自己嫌悪から、無料アプリで語学学習なんか始めちゃって、サボると通知が来てまた自己嫌悪に・・・。

語学学習自体は、まあ楽しいです。
私は英語がとても苦手で、それも話す聞くよりも読み書きが圧倒的にダメで、たまに思い立って「中学英語を4週間でやり直す!」みたいな本を買っては、ちょっとやってどこかに放置している。
アプリは、とてもよく考えられており、楽しい。簡単な問題に正解しただけで褒めてくれるし、ちょっとくらいの綴りの間違いは見逃してくれる(外国っぽいなぁと思う)。

自分ルール自体は、ものぐさな私にとってメリットもあるけれども、自分ルールに家族を巻き込んでしまってカリカリしたり、自己嫌悪になったりするくらいなら、やらない方がいいな。
いくら台所の蛇口が輝いていても、母さんの顔がどんよりしていたら、ダメだよな。


この記事が参加している募集

3行日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?