見出し画像

クスッと裏話「やばい日本史」本郷和人

こんばんは、となカエです。

歴史、めちゃくちゃ苦手ですが、こーゆーのを読むのは好きです。
ちょっとした小話が面白い。

この前読んだ本⏬に出てくる歌が出てきたからビックリした。
本を読んでると、ふと繋がる瞬間があるから楽しい。

裏話が人間味溢れてて、小学生の時に歴史のテスト60点だったような私でも面白く読めました。

偉人でも、失敗があったり、クズだったり。
そりゃ全員が全員「聖人君主」なわけないよね。

あと、本当だったら捨てて欲しい・忘れて欲しいような手紙や逸話が残されてるの、辛いなぁと思ってしまった。
これ、黒歴史晒されてるんですものね。
「あああぁぁあぁぁー!!!」
って悶えるやつ。
でもそれが残ってたから、過去の人であっても身近に感じることができるんだなと思います。

さらさら〜と読めるので、お気軽本としておススメです。




歴史系で面白かった漫画たちもついでに紹介⏬


何の変哲もないレストラン「ヘブンズドア」に、時空を超えて偉人達がやってくる! しかもその偉人達は揃いもそろって死ぬ直前。彼らが生前最後に口にしたかった食べ物は一体? 彼らの要求する無理難題にオーナー園場凌はどう立ち向かう?? 「コンシェルジュ」の藤栄道彦待望の最新作はタイムスリップ・グルメ・ストーリー!! 1巻登場の偉人→織田信長、マリー・アントワネット、ガイウス・ユリウス・カエサル、坂本龍馬、ジャンヌ・ダルク。

Amazonより

この漫画の第62話にでてくる「アメリア・イアハート」という女性ですが、大西洋単独横断飛行に成功した凄い人で、ディズニーシーのアトラクション《ソアリン》の「カメリアファルコ」のモデルになったと言われてます。

初めてソアリンに乗るときに「んんん?!アメリアでは?!」と、興奮したのを覚えています。



『小説家になろう』発、「豆知識」ふんだん系新感覚時代小説、
待望のコミカライズ!

農業高校に通う歴史好き女子高生、
綾小路静子はある日の学校の帰り道、
突如戦国時代へとタイムスリップしてしまう。

目の前に現われたのは――あの“織田信長”!? 
信長の兵に捕らえられ、
咄嗟に「農業で才を示す」と約束してしまった静子は――!?

Amazonより

お馴染み「現代人がタイムスリップして戦国時代で無双状態」の漫画です。
小回りも話の進み方もシンプルで読みやすく、主人公の心情の変化を描くのが上手いです。

ここまで読んでいただき有難うございます。 少しでも良かったと思ったり、これからを応援頂けるようでしたらサポート頂けるととっても嬉しいです。 いただいたサポートは私の生きる糧(心と体の栄養)となります。