見出し画像

変わりたいなら自分で動き出さなくちゃ。

保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。

預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。
 

2期生ー58日目
『なにか夢を見ていたけど忘れたわ。』

午前中の8時とか9時頃から、夕方の3時とか4時頃まで。
預かり猫さんもビビリ兄弟も、3匹揃って爆睡する「爆睡デー」がたまにあります。

そんな時は私も一緒に爆睡したいところですが。

掃除をしたり、ごみ捨てをしたり、ブログを書いたり、本を読んだり、録画したテレビを見たり。
色々とやらなきゃいけないことや、やりたいことがあるので。

1つ作業が終わると、ご褒美として寝ている姿を鑑賞して癒やされて。
そして次の作業のパワーを充電します。

ビビリ兄弟は押し入れで寝ることが多いので、わざわざ押し入れを開けて見ることはしませんが。

預かり猫さんはケージで寝ているので。
鑑賞し放題です。

ケージの入り口から覗くとこんな感じ。

手を伸ばしていたり、足が台からはみ出していたり。
向きが逆だったり、仰向けだったり。

どんなポーズでも、かわいい。

スマホをそーっとケージの中に入れて撮影すると、寝顔がよく見えます。

丸っこい口もとが大好きなんですよねー。

後ろからも眺めてみたり。

呼吸でお腹が上下に動いているのを、永遠に見ていられます。

たまに顔とか手足とか尻尾とかが、ピコピコ動いてるのを見られたら、めちゃくちゃ嬉しい!

この日は足がピコピコ、尻尾がフニフニ動いてたけど。
何の夢見てたのかなー。
 

2期生ー59日目
『ちょっとやってみたかったの。』

猫は気まぐれ。
特に三毛猫さんは、猫らしいと言われるくらいの気まぐれ。
その中でも、預かり猫さんは、レベルの高い気まぐれだと思われます。

普段はビビリ兄弟に、

近づかないで。
猫は好きじゃないんだから。

と、
文句を言いまくっているのに。

この日は自分から大接近していったのです。
 

題して、

猫が本気で考えたドッキリGP
いきなり飛び出てジャジャジャジャーン!

です。
なんか古い。
否めない昭和感。
 

預かり猫さんが、部屋の中を散歩中。
ビビリ兄は、玄関のひんやり感を味わい、
ビビリ弟は、お昼寝台で預かり猫さんと仲良くなる方法を考えていました。

散歩中の預かり猫さんは閃きました。

ビビリ弟を驚かしてみましょ。
おもしろそう。
フフフ。

預かり猫さんに狙われているなんて、全く気づかないで外を眺めている、ビビリ弟。

手を伸ばしたり縮めたり、狙いを定めてタイミングをはかる、預かり猫さん。
 

12歳ですがこの位の高さは普通に飛べる、預かり猫さん。

まだ気づいていない、ビビリ弟。
 

ギリギリでちょっと落ちそうな気もしますが、狙い通りの位置に着地した、預かり猫さん。

振り向いてビックリしすぎて声も出ずにフリーズする、ビビリ弟。
 

ドッキリ仕掛けた方なのに、あまりにも近くて自分もドッキリしちゃう、預かり猫さん。

状況が理解できず、フリーズしている、ビビリ弟。
 

ドッキリを仕掛けたことを後悔する、預かり猫さん。

今まで見たことない尻尾の丸まり方で、フリーズし続けている、ビビリ弟。
 

私が撮影を始めたのに気づいて、何か面白いことがあるのかと移動してきて、一部始終を見ていて、もらいドッキリをしてフリーズした、ビビリ兄。
 

ご飯を食べて気分を落ち着かせる、預かり猫さん。
 

後悔したことなんて忘れて、またやりそうな予感がします。
 

2期生ー59日目
『パシリにしたわけじゃないわよ。』

この日の午後。
3匹揃って静かに寝ている、爆睡タイムになったので。
今日は仕事頑張ったし、私も一緒に寝ることにしました。

私も猫になった気分で、しあわせ。
 

目が覚めると、預かり猫さんに見つめられていました。

あ、もう起きてたんですか。
おはようございます。
今何時ですかねー。
4時半ですかー。

預かり猫さん、たぶんお腹空いたんだろうなー。
無言で訴えるんだよなー。
でもまだご飯の時間じゃないし。
眠いし。
もう少し寝ちゃおうか。

と、考えていると。


ビビリ弟が預かり猫さんの近くに座ったけど、文句言われてない。

なに?いい雰囲気じゃん。

と、
動画を撮り始めて見たけど。

動画なんで動いてくださーい。

って言ってもほとんど動かない動画が撮影できたので。
アテレコすることにしました。
 

ねえ、弟くん。
ちょっとお願いがあるんだけど。

えーなんですか?
 

今日の夜ご飯早くしましょって、言ってきて。

えー僕まだお腹空いてないし。
お仕事してきて疲れてるみたいだし。

甘いわね、人間に気を使ったりして。
猫なんてワガママでいいのよ。

え?!
 

完全に私の妄想によるフィクションなんですが。

預かり猫さん、ビビリ弟にあんまり変なこと教えないでー。

と、
思ってしまいました。
 

ちなみに撮影後。
私がスマホを置いてぽーっとしていると。
ビビリ弟が私のところに来て、何やら訴えてきます。

もしかしてホントに預かり猫さんに派遣されてきた?

なんて思いながら、少し早い夜ご飯にすると。

預かり猫さん、速攻でご飯食べてました。

ビビリ弟、パシリにされてるよ。
 

2期生ー60日目
『猫生の先輩ですから。』

この日もほぼ静止画のような動画しか撮れなかったので。
妄想アテレコ第2弾 ビビリ兄バージョンです。

あ、あのー、相談があるんですけどー。

なぁに?
眠いんだけど。

お、俺って太ってますか?

太ってるわよ。
え?今気づいたの?

ダイエットとかした方がいいですかねー。

じゃあ人間にご飯減らすように言っといてあげるわよ。

そ、それは…。

じゃあ、デブまっしぐらね。

ご飯以外のダイエットは…

運動しかないでしょ。
家の中100周走るとか、
ジャンプ500回とか。

えーそんなにできないよー。

ま、デブでも健康ならいいんじゃないの?

そ、そうだよね。

健康診断行きなさいよ。

…………。
 

私も常々ビビリ兄の体型は気になっているところなんですが。

多頭飼いだと1匹だけ食事制限とか難しいですね。

目の前ですぐに食べきってくれるおやつは、ビビリ兄を少なく、ビビリ弟の方を多くして調整できるんですが。

あとは猫じゃらしで運動してもらったり。

自主的に兄弟で追いかけっこをしたり。

気にはしてるんですが、なかなか。

ぽっちゃりしてるのも可愛いなー。
なんて、
お腹をもみもみするのも好きなので。

人間でもいるじゃないですか。
めちゃくちゃ太ってるけど、健康診断は異常なしの人。

だったら、
本人が見た目を気にしないんだったら、
ダイエットしなくてもよくない?

涼しくなってきたら、ビビリ兄を健康診断に連れていきたいと思っているんですが。
抱っこ大っ嫌いなビビリ兄をキャリーに入れられるか…。
今から気が重い。

そして、
体重7kg弱のビビリ兄。
車の免許を持っていない私。
リュック型のキャリーを買ってみたけど…。

絶対重い。

ベビーカー型のやつ、欲しい。
 

あとがき?

今回、インスタにあげた写真をそのまま載せてみる、という試みをしてみました。

今まではインスタ用に文字入れする前の写真をコチラに載せていたんですが。
 
印象はどう変わるかな?

私の世界観みたいなのが伝わる?
画像の使い回しで手抜き感が出ちゃう?
 

どうやったらラクにサクサクとブログを書くことができるのか?

どうやったら読みやすくて、たくさんの人に読んでもらえる記事を書くことができるのか?

どうやったら誰かに何かを与えられる記事を書くことができるのか?
 

変わりたいと思って、いろんな人の記事を読んだり、文章の書き方の本を読んだりして、変わろうとしています。

変わりゆく日々の中で、変わらないでいるのも案外大変なことだったりするけど。

私は変わりたいので。
できることを見つけて、やってみる。
やってみなきゃ、わからない。
失敗も大事な経験になる。
おそれずに、やってみる。

どこかの誰かが言っていたような言葉も、書いてみる。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?