見出し画像

まだ修行中の身ですが、それでもいいと言ってくれる人がいましたらぜひ。

保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。

預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。
 

2期生-27日目
『好みは人それぞれなんでしょ?』

お部屋デビューしてからの様子を見てくれた猫ボラ師匠と猫ボラ先輩に、

「里親募集しましょう。」

と言われました。

まだあんまり触れないし、全然パンチもされますけど、いいんでしょうか。
と思いつつも。

猫のいない家の方がストレスなく安心して過ごせるのでは。
という思いもあって。

人馴れしてなくてもいいよって人がいるかもしれないし。

少しずつ慣れてくれる変化が楽しいって人も、確かにいるし。

2期生、里親さん募集開始です!

猫ボラ師匠にホームページで紹介してもらう用に、かわいい写真を悩みに悩んで厳選して送りました。

ご飯待ちの顔と寝顔が最高にかわいいので。
 

あとはインスタのストーリーズ用の動画作り。

かわいい姿だけじゃなくて、怖がりなので慣れるまではシャーッ&猫パンチをすることも、ご飯を食べてる時くらいしか触れないことも、正直に。
でも、とーーーってもかわいいことをアピールできるように。

60秒に詰め込むの大変。

なんとか出来上がって、シェア!!!
 

その動画を使い回してTwitter…じゃなくてエックスでツイート…じゃなくてポストして。
 

あとは、土曜日の譲渡会までにチラシを作らなきゃいけないけど、もう力尽きたので違う日に作ります。
 

さてさて。
この頃はヘソ天で寝るようになりました。

お腹のモフモフがモフモフ過ぎてモフモフしたくてたまりませんが。
そんなことをしたらものすごーーーく怒られそうなので、グッと我慢しています。

無防備な足も、脱力した手も、ぎゅっと握りたいけど、グッと我慢。

可愛すぎる寝顔をずーーーっと見ていたかったけど、私がずーーっと見てるからビビリ弟も見に来ちゃって。

起こしちゃったー。
あーあー。
 

敷物が落ちかけてるのをちょっと直そうかなーなんて思ったら、シャー&猫パンチがきましたが…。

こんなんで里親さんを募集してよかったんでしょうか。

起こされて機嫌悪いのよ。

でも、そんなこと言ってー。
ホントはそんなに怒ってなくない?

なんて、ケージ越しに指でちょんちょんしてたら。

なによ、その指。捕まえてやるんだから。

めちゃくちゃ狙われたー。
でも、シャー言ってないし、不満そうな表情とは裏腹に、遊びたいのでは?

かわいいなーあまのじゃく。
 

2期生-28日目
『そんなにみんなお近づきになりたいの?』

預かり猫さんが動いていると、どうしても注目を集めてしまいます。

私はあんまり見ないようにしようとは思ってるんですけど、見ちゃいますよねー。
せめて気づかれないように、さり気なくと思っても、つい目が合ってしまった時は、瞬きをして視線をそらして「別に見てませんけど。」ってごまかします。

あと、「カメラは向けてるけど見てませんから。」みたいな感じとか。

とか言いつつ、みんなで見ちゃうんですけど。

カリカリいい音立てて食べるんですよ。

ご飯中は周りのことあんまり気にならないみたいで。
しかも、このくらい距離があれば怒られないです。
だいたい150cm位ですかねー。
 

3匹が静かにウトウトできる距離は100cm。

これは、ビビリ兄弟がいた所に、ココスさんがケージから出てきて、文句を言わないで寝っ転がった感じですね。
 

預かり猫さんとビビリ兄の最短距離、80cm。

ビビリ兄から預かり猫さんに近づいていくことはほぼないです。
ビビリなのもあるけど、気遣いやさんなので。
 

預かり猫さんとビビリ弟の最短距離、50cm。

怒られたので-100cm。

ビビリ弟はビビリなのに、時々調子に乗ってグイッと近づいちゃうので、預かり猫さんにはよく怒られています。
 

預かり猫さんと私の最短距離、5cm。

預かり猫さんの方から私に近づいてきてくれて。
ドキドキしてとっても嬉しかったけど、近くに行くと触られるからイヤって思われないように、触るのはグググっと我慢しました。
 

これらの記録は、この日に預かり猫さんに怒られなかった距離でした。

その日、その時の預かり猫さんの気分次第で違うし。
怒られるけど近づいた距離はみんなもっと近いんですけど。

これから少しずつ怒られない距離を縮めていきたいです。
 

2期生-29日目
『広い所で寝っ転がるのいいわよね。』

暑い日が続いているので、エアコンはほぼつけっぱなし。
たまに朝方の数時間だけ、エアコンを切って窓全開の扇風機「強」で過ごせる時もありますが。

ペットがいると人間がいない時もエアコンをつけているので、夏の電気代、恐ろしいですね。
電気代のペット割とかできないですかね。
 

で、エアコンの風で冷えた床は気持ちがいいみたいで。
預かり猫さん、よく転がってます。

寝っ転がっている様子で、少しずつ慣れてきているのを感じることができます。

お部屋デビューしたての頃

すぐに逃げられるように、ケージのすぐ目の前で、警戒センサー「強」。
 

お部屋デビューから数日。

ケージの近くだけど、手を折りたたんで少しリラックスした感じで、警戒センサー「中」。
 

お部屋デビューから4〜5日くらい。

目を閉じて眠そう。だけど寝ない。
警戒センサー「弱」。
 

上の写真と同じ日。

寝返りうって、お腹見せちゃった。
警戒センサー「切」。一瞬だけ。
 

お部屋デビューから1週間くらい。

私に対しては警戒センサー「切」だけど、ビビリ兄弟に対しては「中」。


これも1週間くらい。

ケージから離れた場所でも転がるように。
 

いつか床でもヘソ天で寝てくれる日が来ますように。

真上からじっくり鑑賞したい。
できればお腹のモフモフをモフモフしたい。
 

譲渡会に持っていく、預かり猫さんのチラシできました。

カフェの情報は、猫ボラ師匠に許可を
取っていないので隠しました。

きっと、夏が終わる頃には様子も変わってるから、どうせ作り直すんだろうなーと思って。
思いっきり夏にしました。
 

制作はスマホでCanvaのテンプレートからアレンジして。

家のプリンターで印刷して。

あーここちょっと見にくいなー。
色変えてみようか。

字小さくて読みにくいかなー。
でも、サイズ大きくすると枠からはみ出ちゃうし。
文字間隔を広げてみようか。

この写真もちょっとわかりにくいかなー。
違うのにしてみようか。

などなど。
修正を重ねて、完成しましたー。

お客さんの目に止まるといいなー。
 

あとがき?

「里親募集しましょうか。」の声は、突然やってきました。

少しずつ慣れてきてくれてはいますが、まだまだ人馴れしましたとは言えない状態だったので、予想していませんでした。

でも、猫ボラ師匠と猫ボラ先輩の目には、いける!と映ったんですね。

年齢的にも12歳だと、たとえ人馴れしているゴロにゃん猫さんでも、里親さんと出会うのはなかなか難しいですからね。

早めに行動して、できるだけたくさんの人の目に届いてくれたら。

私もいい年だし、高齢の猫さんでもというか、高齢の猫さんがいいわ。
なんて人がいるかもしれないし。

あまのじゃくが好きな人とか。
シャーッ言われたり猫パンチされたいドᏚな人とか。
いるかもしれないし。

預かり猫さん2期生にも、素敵なご縁がありますように。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?