見出し画像

お腹が空いたらしっかり食べて、疲れたらしっかり眠りましょう。

保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。

預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。
 

2期生ー139日目
『別に大丈夫よ。』

お昼前に仕事を終えて帰宅すると、
いつもは出かけた時とほぼ同じ状態の部屋で。

私の留守中、
何事もなく平和に過ごしてくれたんだなー。
と、
安心するのですが。

この日は違っていました。

白い毛が散乱していて、
何か事件が起こったようなんですが。

ビビリ兄弟はソファーで、
預かり猫さんはケージの自分のベッドで、
何事もなかったように、
いつもと同じように寝ています。

☺いったい何があったの?
 これは誰の毛??

落ちている白い毛をよーーーく観察して、
このふわふわの毛は預かり猫さんだな。
と思ったので。

☺もしかしてビビリ兄とケンカしました?
 どこかケガしてませんか?

と聞いてみると、
ケージから出てきてくれました。

☺ちょっとボディチェックしますよー。

ひょいっと持ち上げて、
白いお腹側を見せてもらいましたが、
特に異常はありませんでした。

とりあえず、
後で起きてきたビビリ兄弟の白い所も見せてもらいましたが、
特に異常はありませんでした。

良かったー。
けど、
何があったのかは不明のまま。

おそらく、
ビビリ兄が預かり猫さんに近づいて、
乱闘になったんじゃないかと思うけど…

留守にするの心配になっちゃった。

と言いながら、
この後約束があってさっそく留守にしました。
 

というわけで、
いろいろあって疲れてしまったので。
この日のインスタは手抜き動画となりました。

もう、家帰ったら眠くて眠くて。
なんとかインスタを投稿したら、
即寝落ちして。

久しぶりに9時間爆睡しました! 
すっきり目覚めて元気復活です!

そして、
ブラックフライデーセールで、
ついにペットカメラを購入しました。
 

2期生ー140日目
『ありがとう、太陽さん。』

後ろ姿が格好良かったので。
写真を撮っていると。

のんびりと日向ぼっこを始めました。

窓際で寒くないのかなー?
と思ったけど。

気持ち良さそう。

預かり猫さんがケージに戻った後に、
私もそこに座ってみたら、
とっても暖かかったです。

さすが猫さん。
暖かい場所を知っていらっしゃる。

ずーっと座っていたら暑くなってきたので。
きっと預かり猫さんも、
暑くなってケージに戻ったのかなー。
 

2期生ー141日目
『あのご飯美味しいわよ。』

預かり猫さん、
何度か試してはいるんですが、
やっぱり、
ちゅーるもウェットも食べません。

カリカリオンリーです。

主に3種類のカリカリを食べています。

朝ご飯は吐き戻ししにくいやつと、
腎臓のお掃除をしてくれるというフードAを、
ハーフ&ハーフで。

たまにフードAオンリーであげると、
食べ残しているので。
あんまりお好きではない様子。

夜ご飯は最近種類を変えまして。
ブラッシングをしていてフケが気になったので、
ビューティーになれそうなやつにしてみました。

それと吐き戻ししにくいやつの
ハーフ&ハーフなんですが。

☺はい、そうですよ。

☺あれ、美味しいんですか。良かったです。

☺はいはい。少し多めにしましょう。

😺じゃ、向こうで待ってるわ。

ビューティーなやつだといい食べっぷりで。
なんだか嬉しそうに見えるので、
私もつられて嬉しい。

だけど、
少しダイエットして欲しいんだよなー。
 

2期生ー142日目
『あら、見られてたの?』

普段はのんびりゴロゴロしていて。
オモチャで遊ぶこともないし、
ビビリ兄弟と走り回ることもないし。

ウンチの後もほんの少し、
気持ち程度に砂をかけるだけの、
おとなしい猫さんなので。

素早く動く預かり猫さんを
ほとんど見たことがないのですが。

突然尻尾をブンブン振って、
目をギラギラさせて、
シャキッとしたオーラを出して、
走り始めました。

といっても、
数メートルだけですが。

こんなに元気に動く姿はめずらしい!

止まってもまだ尻尾はビンビンです。

クルッと向きを変えて、
まだダッシュ!

ビビリ兄弟はキャットタワーでまったりしてるし。

預かり猫さん、楽しそうだし。

なんだかわからないけど、
ま、いっか。
 

あとがき?

11月は少し仕事の回数を増やしたり、
里親会以外にも猫修行に行くようになったり、
土日のイベントが続いたりしたので。

疲れたー眠いーー。
という日が増えたような気がします。

いつでもどこでもすぐにぐっすり寝れる、
という特技を持っていて。

寝て起きれば元気になっているという
ありがたい体の持ち主です。
 

ですが、
介護施設で働いていると、
夜も昼もほとんど寝ないのに、
とっても元気に歌って食べて歩いている、
特殊な能力をお持ちの高齢者と出会います。

寝なくても元気な体、
羨ましいかもしれない。

あと、
好きなだけ食べても太らない体。
羨ましい。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?