見出し画像

早いわねー。もう1か月経ちましたか。

保護猫カフェの預かりボランティアをすることになりまして。

預かり猫さんと私とビビリ兄弟猫の様子を記録していくブログとなっております。
 

2期生―30日目
『ひとことくらい文句言いたいじゃない。』

お部屋デビューをしてから10日。
一通り探検は終わって、居心地のいい場所を見つけたようです。

ここ、なかなかいいじゃない。

ケージのお隣で、部屋の隅にある休憩処。
通称「ブラックホール」

ケージのすぐ近くなので、何かあったらすぐにケージに逃げられるし。

奥で丸まって寝ていると、ちょっとのぞき込まないといるかどうかわからないので、隠れられていいみたい。
 
手を出してると、可愛いから私に写真撮られちゃいますよ。

ずっと丸まってるのも疲れちゃうわよ。

ほら、ビビリ弟にも見つかっちゃう。

なによ。来ないで。
もっと向こうにいってちょうだい。

ビビリだけど好奇心旺盛なビビリ弟は、近くに行っては怒られています。
 

気を遣える猫のビビリ兄は、のぞきに行くことはあんまりしないけど、遠くから「クルルルルル」と話しかけては怒られています。

たぶん優しく話しかけてると思うんだけど、怒られちゃうビビリ兄。
どんまい。

でも、前は無視されたり、一言話しかけただけで10倍くらい文句言われてたけど。
今は「話しかけないで。」と、一言だけだから、ちょうどいいんじゃない?
 
 
触ろうとする私に対しても、一言&1発バシッとしたら、あとは目力で訴える感じだし。
 
あんまり怒らなくなってきました。
いい変化です。
 

2期生―31日目
『あなたは別にいてもいいわ。』

夜中のできごと。
洗面所の電気だけつけたうす暗い部屋で。
ぽけーっとソファに座って歯を磨いていた私。

ふと気づくと、目の前に預かり猫さんがいて。
私と目が合いました。

えーーー。
静か過ぎて来たことに全く気づかなかったーー。
かわいい。

ちょうど近くにスマホがあったので撮影開始すると、預かり猫さんもお散歩再開。

いつもは閉まっている洗面所の手前で、チラリと私を確認。

ここ、入っていいんですか?

どうぞ、探検してください。

なんにも面白いものなかったわ。

すぐ出てきた。

キッチンの少し高い所で気配を消していたビビリ兄には気づかずに、通り過ぎ。

私のことは無視して通り過ぎ。

暗闇に消えてきいました。

もう帰りましょ。

その後、ケージに戻った音がしました。
 

こんなに静かに預かり猫さんが部屋の中を歩いてること、あるんだー。

いつもビビリ兄弟を見かけたらすぐに文句を言うのに。

ビビリ兄は気配を消してたから気づかれなかったみたいだけど、ビビリ弟は?
と思ったら、ビビリ弟もキャットタワーのてっぺんで気配を消してた。

気配消すの上手いじゃん。

預かり猫さん、高い所への警戒は弱いみたい。
そういえばあんまり高い所に登るの見たことないなー。

お年だから高い所には登れないのかなー?
慣れてきたら高い所にも興味が出てくるのかなー?
 

2期生―32日目
『それ以上は近づかないで。』

私がゴロゴロしながらスマホに夢中になっていたら、預かり猫さんも近くでゴロゴロしてたので。

別にあなたのことなんてみてないわよ。

突然ですが、
どのくらい近くに行っても大丈夫?チャレンジ。
 

スタート地点は約60cm。

全然大丈夫。

余裕そうなので、グイッと近づいて40cm。

あ、ちょっと見られたけと大丈夫。

見られてるので慎重に近づいて30cm。

むこう向いたけど耳が警戒中。
だけど大丈夫そう。

そーっと近づいて25cm。

ビビリ兄弟に気を取られててセーフ。

そーっとそーーーっと近づいて20cm。

どうでしょう?

もう少し近づいても大丈夫かな?

そこまでー。

怒ってはいないけど、そこまでーって。
かわいい。

記録は20cmでした。
 

預かり猫さん、うちに来てから毎日カメラを向けられて慣れたのか、もともと気にしないタイプなのか、撮影しやすい猫さんです。

ビビリ兄はシャイなので、カメラを向けると逃げてしまったり。
ビビリ弟は私にかまって欲しくて近づいてきちゃったり。
なかなか思ったように撮らせてくれないので。
こんなチャレンジ撮影はできないんですよねー。
 

私が真剣に撮影しているのを、ビビリ兄弟はキャットタワーから高みの見物をしていたようでした。

終わったのー?

あとがき?

最低でも3日に1度投稿ルールを早くも破っていまいました。反省。

noteのプロフィールで、Twitter以外のSNSもリンクできるようになったと知りまして。

あ、Twitterじゃなくて᙭になったけど、他のアプリでは鳥さんマークのままだとなんだか嬉しいですね。

で、早速インスタをリンクしまして。

あ、TikTokもリンクできるんだー。
そろそろリニューアルして再開しようかと思ってたんだよなー。

実は以前、猫とハムスターのほっこり動画を投稿していたことがありまして。
いくつかの動画がちょっとバズったことがありまして。
実はフォロワーさんが約18000人なのですが。

ハムスターさんが他界してから放置していまして。

でも、これだけのフォロワーさんがいるアカウントを、保護猫活動に利用できないかと思っていました。

が、内容がガラリと変わってしまっていいものか?
とも思って悩んでいました。

が、きっと猫好きさんが多いだろうから、受け入れてもらえるかも?と思って。

今までの感謝と、ハムスターさんの訃報と、リニューアルのお知らせの動画を投稿してみたところ。
いいねをしてくれる方がちらほらちらほら。

大きな勇気をもらいました。

ということで。
TikTokもよろしければ見てみてくださいませ。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?