見出し画像

動画編集もできる?!5万円台超コスパミニPCの使用感レビュー【Coolby-Ryzen7-7735HS-メモリ16GB(8×2)-1TB】

こんにちは。トナコード🦌です。
半年ほど買うか悩んでいたミニPCを購入したため、使用感についてレビューします。

結論、今回購入したミニPCは…

パソコンに10万出せないけど、仕事の事務作業や動画編集、軽いゲームでも使いたい!という方に「ミドルスペックミニPC」という選択はアリです!

追記:2024/3/31
現在、時々PCがクラッシュします。
負荷のかかる状態を長時間維持すると落ちるかもしれません。出品者に一応問い合わせ中です。

実機を交えてその理由を解説します。


スペック 

今回購入したのは、【Coolby-Ryzen7-7735HS】です。
安いミニPCはほぼ中華製なので念のため、サクラチェッカーで販売元の確認をしました。

スコア的に許容範囲だったため購入を決断。
アマゾンで注文して、翌日に届きました。
 https://amzn.asia/d/9IvcW6W

以下スペックです。

  • 購入金額:5万7千円

  • CPU:Ryzen7-7735HS

  • RAM:DDR5-16G

  • メモリ:1T

  • グラフィックス:AMD Radeon 680M

Windows11のライセンスが付与されてました。
コマンドプロンプトで調べた所、法人しかつかえない「VOLUME_MAK」の文字。不安が募ります。

メモリについてはディアルチャンネル(8Gメモリ×2)になってたので十分に性能を生かせそうです。

セットアップ

電源を押してからのセットアップは10分ほどで完了しました。

中華PCに入ってそうな変なアプリは無かった…

余計なアプリが無いか確認しましたが、WPSオフィスが入ってました。

デフォルトは英語

公式サイトからも無料でインストールできるので問題なさそうですが、英語表示なので日本語に変更しておきます。

動画編集の使用感

無料で動作が軽いと評判のShotCutをインストールして、42秒の動画を作成しました。フルHD出力で出力時間は59秒です。悪くないタイムだと思います。

エンコード時間59秒

凝った編集はしてませんが、日常使いには十分です。プロも使用してる編集ソフト「Adobe Premiere Pro」だともしかしたら厳しいかもしれません。
作成した動画は下記です。

https://youtu.be/3ftdpN_7PsY

気になってたレビュー

Amazonの商品ページに挙げられていた批判レビューを検証します

  • セットアップできない

  • 正規のライセンスでない

  • 作業中に電源が落ちる

セットアップは問題なくクリア。余計なソフトが入ってないとはいえ、プリインストールされていたもの(WPSオフィス等)あるため不安は残る。

ライセンスについてはおそらくクロです。色々調べましたが、半年後には使えなくなっている可能性があります。正規のライセンスを購入する必要がありそうです。

一週間ほど使ってみて電源が急に落ちたことはありません。おそらく電力供給の問題では?と推測します。

リフルハッチさんのレビュー動画も参考にしました。

動画を要約すると

・ベンチマークは省電力モードでマルチ1万越え(R23シネベンチ)
・バランスモードにすればスコアは上がる
・ライセンスはOEM
・CPU/SSDの性能は高い
・電源モードを効率にすると動画編集アプリ「DaVinci Resolve」で出力できない。省電力モードなら可能
・前面のUSBポートが弱い。電力供給が弱いからか?
・時々クラッシュすることがある
・USBタイプCでPD給電できない
・動く部分もあるが不安定な部分もある

上記レビューに対して、前面USBポートに不安定な挙動があるのは同意です。また、今回のライセンスがOEMでないため再度カスタマーに問い合わせが必要です。

まとめ


トナコード的スコア:★★★★☆

社会人の9割はこのPCで十分と思えるハイコスパミニPCでした。
小型で場所を取らず、ファンの音は静か。16Gのメモリも必要十分。動画編集もこなせるCPUパワー。ただ、ライセンスやUSBポートの不安定な部分があるため、心配な方は有名なメーカーから購入されることをおススメします。

手のひらサイズで小さい!

以上、ミニPCレビューでした。
ここまでお付き合いありがとうございました!

プログラミングをこれから勉強してみたい!という方には
下リンク「初心者向けガイド記事」をぜひ参考にしてみてください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?