見出し画像

改めて。軽く、自己紹介。

「歩く笑顔の毒製造機。」

このように自分を揶揄したら、

知人から、

「人を楽しませることのできる、素晴らしい人。」

と、言われました。ビックリし過ぎて天を仰ぎ、、、喜びよりも、自分の怖さが身に染みます(笑)。


何てことはない、戯れなんですけど。

けして、自分を賢いとか、毒があるとか、一部で信仰されているとか、いうものではありません。


〝noteという、活動の場を借りて行うこと〞を整理して振り返っていて思い付いたことを〝軽い、自己紹介〞という形で行います。


私がnoteに興味を持ったのは、、、一番最初で記事にしていた通り、〝作品活動がしてみたい〞という〝野心〞からでした。

一部で、物欲の渦に流し込まれていた自分が、お小遣い欲しさに見つけ出したサイトである感も否めませんが。。。

純粋にそれは、〝意味のあることがしたかった〞のです。


どんな意味のあることか。。。

それは、自分の願いに由来します。

幼少からの願いは、〝世界平和〞(笑)。

大人になって精神病を患い、今、私の人生は、やっと半分くらい来て、トンネルの中に入ったまま、出口を見出だせていません。

まるで、筒から出られない水羊羹みたいに。。。

縮こまって、光の中へ出ることを拒んでいるのです。

そんな今の私の願いも、〝世界平和〞。。。穏やかに人生を生きること。

人生、半分骨折してしまって、治癒に長く掛かってるの。

野心という野心も折れ曲がり、希望という光も見失って。。。長いトンネルから出られない。

そんな私がnoteに託したのは、〝自分自身〞を見つけるため、の、きっかけ作りでした。

いずれ、何かしらの活動を?してみるとして。

そこに至るまでの〝自己メンテナンス〞として、noteを開いたのでした。。。


酷く弱く、小波立つような活動ではありますが、

振り返って。

出てきた言葉が〝歩く笑顔の毒製造機〞でした。。。

時折、他の方の記事を読んでいて思うのです。

〝なんて善人なんだろう。。。〞

賢くない自分には、〝優しい記事〞なんて書けないんだと決め込んできたけれど。

もはや、恥ずかしいレベルで、、、自分は毒を吐いているのです。

一時、凄まじく枯渇した思いの記事を整理して、削除、頁を閉じました。

〝わかってもらえない。。。〞が、強過ぎて、noteの縁、ギリギリまで、押し寄せていました。


私には、私なりの色があると思うのです。

実際の色で、どう表現したものか、わからないけど。

私には、私なりの形と、歪さで、紡ぐ言葉があると思うのです。

けして、人より賢いなんて思わ(思え)ない。

人より尊いなんて思わ(思え)ない。

人より素晴らしい人生だったなんて思わ(思え)ない。

だけど、つい溢れてしまう不満は、

私の、〝不器用過ぎる真面目さ〞からです。

けして、けして、偉ぶっているわけではない。

とても、とても、真面目に考えたら、、、〝皮肉〞になっていたの。

本気で、人が馬鹿だと思うわけじゃない。

この〝歩く笑顔の毒製造機〞は、愛がゆえ、それが深いがゆえ、欲望も尚深くて、〝世界平和〞を願ったの。

その望みが高過ぎて、溢れ落ちるは皮肉ばかり。

本当は、〝愛おしい〞と、伝えたくて。


ちょっと〝皮肉〞に偏っている私は、やはりどこか、〝丸でない〞、〝歪〞なんだろうけれど。

noteの活動を続けていくにあたって、軽くご紹介しておきます。

この〝歩く笑顔の毒製造機〞の、〝動力は愛〞です。

皮肉非常に申し訳ない!

どうにかしたいの!

この狭い世界を広くしたいの!丸くしたいの!平らにしたいの!

そんな世界に生きていたいの。。。


精神病で、リアルと非リアルの世界を危うげに行き来した私が、そんな、難儀な世界に挑むとき。。。私に出来たのは。

〝皮肉〞という体で。

〝違う角度からの閃き〞を投じること。

ただの皮肉では終わらせない。終らせたくない、恥ずかしいもの。。。


本当に〝意味のあることがしたかった〞から。

本当に〝意味のあることにしたい〞から。

私は、私の皮肉を。

違う角度からの閃き、と、宣伝します。


生活に行き詰まり、〝ヒントを探している方へ。。。〞

お役立ち記事となればいいな!

あくまで、〝正解ではなく。考える選択肢。その一部。〞として。


今日は、そんなプロデュースが、したいだけの、記事でした。

お時間頂き、ありがとうございます。

今日も一日、頑張れますように。。。☆彡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?