見出し画像

心臓ペースメーカー疾患(PM) 洞不全症候群(SSS)2群はスタートが止まる

2群だけに2種類あります…🧘✨

読む時間がないよ!という方はこちらへ↓↓
1分で記事をまとめています。



【洞不全症候群(SSS) 2群】


2群は洞結節(洞房結節)の機能が低下します。
つまり時々「スタート」しないということ。

①洞停止

突如停止してまた動く。
R-R間隔が不規則。



②洞房ブロック

突如停止してまた動く。
R-R間隔が規則正しい。



つまり、

2群は洞結節(洞房結節)が一時的に止まる


…???


どこがちゃうんや…
なんで不規則と規則的なリズムになるんや…笑


その理由は次回!🤫

洞不全症候群(SSS)とは?
こちら👈

洞不全症候群(SSS)1群ってどれ?
こちら👈

☆ブログが書籍になりました☆

「心臓ペースメーカ業務3年目までに知っておくべき基礎知識ノート(トミーの手書きノート図付き)」


詳細はこちら👈


YouTubeアカウント(配信中!)
臨床工学技士トミー

カメラアカウント
(タイトルの写真は、僕が撮影しています!
僕の愛犬です🐶笑)
Twitter】【Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?