見出し画像

Queen新曲? Face It Alone

こんにちは、今日は私の好きなバンドであるQueenが新曲を出しました!

ということで新曲を聞いての感想など書いていきたいと思います。今回は短文の感想になります。

アルバムの没曲

最初の見出しがこれである通り、Face it Aloneは厳密な新曲ではありません。(新しいの定義にもよりますが)

この曲は’89年にリリースされたアルバム、"the Miracle"の制作時に元が録音されましたがアルバムには採用されずに録音のみ残った曲です。
このアルバムでの有名な没曲だと、制作の終盤まで採用予定で録音もされましたが、作曲クレジットの問題で収録が流れた”Too mucu Love will Kill You"や、前半が”Breakthru”の断片として採用された"A New Life is Born”がありますが、この曲はファンのコンペティションでかつて公開された曲のようです。*録音当時でなく後年の公開です

理由は知りませんが後期Queenのデモは比較的前期よりYouTubeに出回っているので割とアクセスしやすいと思います。ほかのあなたの好きなバンドでもあるかもしれないので古めの音楽を聴いている方は一度検索すると制作過程がうかがえて楽しいですよ!

曲を聴いて

イントロというか先行公開部分を聞いて思ったのが、「これDon't Try So Hardじゃない?」って印象です。あの曲ほどサビは盛り上がってませんが。
”Innuendo”が私は大好きで聞きなじみがあるのでそう感じたのかもしれません。
どちらかというとアルバムの橋渡しを担うような曲であり、8年ぶりとなる新規音源の公開で目玉でもあるシングルにこれを持ってきたかあという感想に至りました。それはサビにコーラスがなく、曲を通してあまり強弱の緩急を感じにくいこともあるかもしれません。

当時アルバムを制作したオリジナルメンバーの4人で完成まで持っていかれてないことも影響してるのかもしれませんが、”Miracle”よりは”Innuendo”の悲壮感漂う雰囲気をまとっている曲だなと。サビの終わりの「最後は君一人で対峙しないといけないんだ」という歌詞もその雰囲気づくりに加担しているなと。
”Miracle”は明るめの曲が多く、アルバムの曲一覧を見るとこの曲を入れるとかなり浮いてしまうと考えたら、今まで採用されずに収録が流れたことも理解できます。
個人的には先述した”Don't Try So Hard”に雰囲気と素材を流用したのかなと推測します。この曲もFreddieがメインで制作したと思ったら雰囲気の類似性にも納得できるので。

さいごに

私個人の感想としては、この時代にQueenの新曲を聞けたことが一番うれしいです。

私が生まれる前に”Made in Heaven”までリリースされているので、シングルでQueenの新曲を聞けるのは正直諦めてました。(Foreverで収録はありましたが)
そんな中で今回のリリースがあり、配信の解禁までとても楽しみな時を過ごさせてくれました。しかも好きなアルバム時期の録音とあってはうれしさもひとしおです。本当にありがとうございます。

コレクターエディションでもデモ音源がオフィシャルで解禁というのはとてもありがたいものです。Queenのアルバムのボーナストラックはあまりありがたくないものが多いので。
私はInnuendo期の”Self Made Man”が好きなので、ぜひ完成した状態で聞いてみたいです。いつか来るはずの
Innuendoコレクターエディションの発売を願って。

歌詞がデモ音源版で笑う

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?