ともちん

ともちんです。双極性感情障害になって13年目です。病気とうまく付き合う方法を考えてます…

ともちん

ともちんです。双極性感情障害になって13年目です。病気とうまく付き合う方法を考えてます。今はアロマや観葉植物、手芸などで癒やされてます。

最近の記事

  • 固定された記事

ともちんnoteデビュ〜

初めまして。 専業主婦の、【ともちん】です。 noteは全く全くの初心者なのでよろしくおねがいします。 お友達たくさんできたらいいな💓 職業:専業主婦 趣味:観葉植物を育てること    ドライブ    手芸 年齢:人生半分過ぎたかな? ※下記の画像はともちんの育てている子です(´▽`*) 暇な時はすぐドライブ行っちゃいます。 じっとしているのが苦手です。 なのに手芸は大好きです。 娘のお誕生日プレゼントに皮のブレスレット作りました。 こんな私で良かったら、是非

    • ひまわりコミュニケーション

      第13回ひまわりコミュニケーション開催のお知らせ コロナのため休会しておりましたひまわりコミュニケーションを開催いまします。 うつを語ろう! ひまわりコミュニケーション 病気に限らずうつ症状のある方対象、またはその支援者 うつになって、困っている方いませんか? 家からでられない うつだけど一人で我慢している 死にたくなってしまう 障害者年金てどうやってまらうの? などなど、うつの困りごとを話して皆で共有して、少しでも癒やされればと考えています。 ひまわりコミュニケー

      • ムスカリ

        私は葡萄のようなムスカリの花が大好きです。春になるとあちらこちらに群生する。 先日ホームセンターでムスカリの苗を見つけた。 こんなどこにでもありそうな花を売っていることに感動した。 実家にはムスカリが群生している。ぶーちゃ(母)が植えたものである。 ふーちゃの大切にしていた植木を次々と父が見事に枯らしていくなか、落胆の中にムスカリに救われた感がある。 私の住むアパートにもムスカリが咲く。 その生命力の強さに心を打たれる。 ODができなくなってしまった今、(糖尿病悪化のた

        • ODの果に

          どうしようもなく辛くてODを繰り返しているうちに、糖尿病になってしまいました。 昨月末、死にたくなってODをしました。意識はあるものの身体が全く動かなくなり、緊急入院しました。 そこで出された診断は急性薬物中毒による糖尿病でした。 もともと血糖値は高めだったのですが、まったく動けずHCUに入院となりました。 1時間おきに血糖値をはかり、インスリンをばんばんうちました。酸素吸入もしました。 5日目に値がさがり退院てなりました。 退院してきても身体はだるく、しばらく動けない状態

        • 固定された記事

        ともちんnoteデビュ〜

          猫のいるしあわせ

          私が飼っているのは黒猫♀のナダムちゃんです。 もともとは野良ちゃんらしいですが、ハッピーテールというところに保護された猫を譲渡してもらいました。昼間は黒い毛玉のように椅子に座って寝ていますが、一度起きると家中を駆け回るので、危険なものがないかチェックしています。突撃する様はクロヒョウのようです。 甘えん坊なのでいつも膝に入っています。 この黒猫、実は私のOD(おーばーどーず)大量服薬、を、ふせいでくれています。 私は双極性感情障害でODをしてしまいます。ストレスが溜ま

          猫のいるしあわせ

          今日は大人しかったなーちゃん

          みなさんこんばんは。 黒猫のなーちゃんは息子が好きで毎日ずっと時間の許す限り息子の膝に入っています。私も遊んでるのにな。でも、夜は私と一緒に寝ます。 なーちゃんが来てから、家の中が綺麗になりました。危ないところがないように。 今日は90になる父が車を運転してなーちゃんを見に来ました。 猫なんか飼わなくても、幾らでもやることあるだろうに、そう言っていた父ですが、なーちゃんを見た瞬間に顔が綻びました。 私がなーちゃんを飼うことに決めたのは自分のため。息子と二人暮しですが

          有料
          100

          今日は大人しかったなーちゃん

          ナダムちゃん

          こんばんは。 最近保護猫のなーちゃんと家族になりました。 真っ黒ななーちゃんは女の子だけど、とてもやんちゃでかわいいです。 レンジの蓋を開けてしまったり、お皿を割ったりしましたが、怪我なくてよかったです。

          有料
          100

          ナダムちゃん

          また薬たちがやってきた

          こんにちは。 今日は内科へ狭心症のお薬を貰いに行った。最近、顔が浮腫むので血液検査もしていただいた。結果は後日らしいけれど。

          有料
          100

          また薬たちがやってきた

          念願の黒猫ちゃん

          1月29日に念願の保護猫のナダムちゃんを譲渡していだきました。推定年齢1歳。♀です。 もう可愛いらしくて、デレデレてす。もうトイレとかもしつけられていれので問題はないです。 多少のイタズラはしますが、許せちゃいます。 すこし、夕方の寂しさが薄れました。

          有料
          100

          念願の黒猫ちゃん

          癒やされたい

          早く猫ちゃんをゲットして、癒やされたい。 猫や犬を可愛がるととても癒やされて病気のうつ症状にも良い気がする。私は世話好きなんだと息子が言う。 私は今空の巣症候群なのかな。 早く猫ちゃんが見つかるといいな。

          癒やされたい

          あまりの寂しさに

          みなさん、こんにちは。

          有料
          100

          あまりの寂しさに

          遂に実家に

          孫の通う保育園でオミクロン株がでてしまいました。 連日報道されるのが、身近に迫ってきてしまいました。孫とは同居していないので、私は濃厚接触者ではないですが、子供からくるとは。子供たちは予防接種を受けていないから、といってもオミクロン株は予防接種効かないと聞きました。 昨今は差別もなくはないですが、前ほどではないので安心していますが、どうか我が家の姫がコロナにかかっていませんように、祈るばかりです。 話は変わりますが、私の車ずっとオイル交換の警告ランプがついていましたが、

          遂に実家に

          もしも私にお金があったなら

          スーパーで値段気にしないてお買い物したい 作りたい料理を思いっきり作りたい かわいいお菓子を作りたい バターとか、小麦粉とか値段期にせず買いたい いかに、貧乏かわかってしまうな カクテルのライチグレープフルーツをたくさん飲みたいな。グレープフルーツは心臓に良くないって止めらてる。 お魚たくさん食べたい。油がのってとろけるようなお魚。 あるお店の五目バリそばがたべたい。 食べることばかりの私である

          もしも私にお金があったなら

          ビール最高!

          平日にも関わらず飲んでます。

          有料
          100

          ビール最高!

          どうしても

          薬から離れられない今日ま憂鬱になって、息子なフルニトラゼパムをもらって寝込んだ。

          有料
          100

          どうしても

          杖つき峠

          諏訪まで買い物に行きました。 帰りの杖つき峠は真っ白で、こわかったです。