見出し画像

ムスカリ

私は葡萄のようなムスカリの花が大好きです。春になるとあちらこちらに群生する。
先日ホームセンターでムスカリの苗を見つけた。
こんなどこにでもありそうな花を売っていることに感動した。

実家にはムスカリが群生している。ぶーちゃ(母)が植えたものである。
ふーちゃの大切にしていた植木を次々と父が見事に枯らしていくなか、落胆の中にムスカリに救われた感がある。

私の住むアパートにもムスカリが咲く。
その生命力の強さに心を打たれる。

ODができなくなってしまった今、(糖尿病悪化のため)自分はどう生きるべきか模索している。
糖尿病で死にたくないという変な意地がある。これは糖尿病患者に対する差別か?いや違う。
それはただに生活習慣病という括りの中に自分の身を置きたくないだけだ。
なんだ、やっぱり生活習慣病に対する差別じゃないかと思う人もいるだろう。

私は現在、双極性感情障害、狭心症、糖尿病、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛などなど病の巣のような状況にあるが、一番病んでるのは精神であるわけなので、しかもビアサポート専門員なので、そこ中心に生きて行きたいなのである。

3月にODをしたことにより、糖尿病を発症し行き場がなくなってきました。
ODそのものはなぜ行ってしまうのか?その点にも注目しなくてはならない。

今、若者の間でODが増えているという。
なぜだろうか?

リストカットと似た意味があるようなきがする。

自分には何も言えないが、しばらくODできない自分と向き合うことにします。
いつまで我慢できるか、またストレスをいかにためないか?
私の中でODは自殺と同じものです。
私の死にたい病とどう向き合うか?
大きな課題です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?