見出し画像

くわと美白とわたし②




よくばり農業女子の美容・おしゃれについて

懲りずにきょうもつぶやきます(笑)


この前、菜園で作業をしていたら

おじさまに

おしゃれな服着てるね~

と声をかけられました。

え(・・?

おじさまにもおしゃれが分かるのかしら?

とまず素朴な疑問が…笑


とはいっても、かの有名なワークマンの園芸用のものだったのですが

最近はかなり機能性とおしゃれを兼ね備えたものが出回っており

価格もお財布にかなりやさしく、気がつくと

ダイソーやセリアの感覚でカゴいっぱいに入れてしまっている自分が。。


農作業とは言っても

やはり綿シャツとモンペでは気分も上がらない。

野菜も上手に育ってくると気分があがる

気分があがってくると、作業効率をあげようと機能性を求めて

お店へいく

お店にいくと機能性もあるおしゃれでかわいい作業着が売っている

それをまず見つけることにわくわくする

そしてそれを着て作業することでさらにわくわくする

そうしてそれをほめてくれる人が

おじさま、というところに意外性と楽しい発見でさらにわくわくする

さらにさらに

わたしのマブダチ♪ 72才のきみさんまで

それかわいい!私も欲しい‼ と (^^)

いやいや、あなたこそかわいいです笑


しかも首や手掌の日焼けをすごい気にして

顔のシミやしわも、なんとかしたいと私と一緒にもがいています!


ご存じですか?

畑の隅にひっそりと、それでいてかなりの数の主張で咲き誇っている

どくだみ

どくだみには「十薬」という別名があるほど効能の高い薬草です。

肌の新陳代謝を高める酵素を多く含んでいるので

シミを薄くして美白作用が期待できるとの事。

炎症をおさえてくれるので、おできやにきびにも効果的だとか。


ま、まさかの畑の嫌われ者と言われていた雑草が

じ、実は高級化粧品になるとは‼
 (ちょっといいすぎかな^^; )


わたし達は実は知らない事が多すぎますね。 あ、わたしだけか^^;

昔の人はこういう知恵をたくさんご存じなんですよね。

いや、知ってたかもしれないけど

くさい、野菜のじゃまになるといって

勝手に嫌っていたのかもしれませんね。

どくだみのお花って

すごく綺麗で可憐でうっとりしてしまいます。



最近、ハーブや薬草にめざめ只今勉強中なうです!

せっかく日本に暮らしているのだから

自然の恵みをおおいに活用して生きていきたいですよね。


さあ、明日は少女っぽく籠もってドクダミ摘みに出かけますか♪

と、いいつつ

わたしは

娘に母の日に、ともらった美白高級クリームを塗って寝る事とします(笑)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?