見出し画像

ビーツ娘の幸せ




ビーツを世に広めたい!

と、野菜を作りをはじめて、しばらくしてから

思うようになりました。


スーパーフード ( という響き♪ )

色がきれい

おしゃれ

虫がつきにくい

農業にもおしゃれを、のコンセプトが持論のわたしとしては(笑)

まさにぴったり!


それから色々と勉強しました。

すると

なんと奇跡の野菜だったみたいです ‼


砂糖の原料となる甜菜とおなじ仲間で葉脈が赤いことから和名は「火焔菜」

根菜としてはかなりの甘さを誇り、スイーツなどにも使われる。
甘味成分であるベタインには肝機能を高め、肝硬変や脂肪肝の予防にもつながる。

食べる輸血と呼ばれるほど栄養が豊富。

カリウム、ナトリウム、カルシウムなどのミネラルやナイアシン・ポリフェノール・葉酸といったビタミンB群を多く含み、優れた抗酸化作用がある。
体の中の活性酸素をとりのぞいて、老化を防ぐと共に細胞のがん化も防ぐ。

ビーツを摂取することで血管拡張作用のあるNO( 一酸化窒素 )が体内で産生される。

産生されたNOには血行を改善すると同時に血管をやわらかくする働きがあり、動脈硬化の予防につながる。

血行を改善することは、持久力アップや疲労回復にも効果を発揮し
基礎代謝もあがるので運動能力のアップ、ダイエット効果も期待できる。

precious.jp編集部
監修者;東京農業大学 上原万里子教授他


あの青山学院大学の、原監督がビーツドリンクのイメージキャラクターなんですよ。なんか納得^^; (そんな商品があるんです。。)


そこからヤッキになって

マブダチのきみさんと一緒に育てようと誓いをたて(笑)

種まいて

お水まいて

この時期でいいのかな?暑すぎるかな?

肥料はこれで足りるかな?

間引きはこんなもんかな?

と、まあまあ苦労して育ったビーツ

とりあえず、その頃、流通ルートが卸売市場だったので

そこでいくらになるんだろう?と

わくわくして連絡を待っていたわたし達。


いくらだったと思いますか?

たしか硬球ほどの大きさビーツ6個ほどだったと記憶しています^^;



な、なんと



30円でした (T_T)(T_T)(@_@。
しかも全部合わせてですよ。。

世の中ってこんな感じなの?って

かなり凹みました。

怒ったのか

泣いたのか

くやしがったのか


足して3で割った感情だったと思います。

きっと市場に出ずにごみ扱いだったと。。

でも、絶対来年はちゃんと世にだしてあげるね♪と

ビーツちゃんごめんね、と。


と、こんなエピソードがあったのです!



今年は素敵な出会いがありました♡

それはそれは

キラキラした舞台にスポットライト浴びて

いきなり主役でダンスを踊っているのです!

わたし達のビーツちゃん達が🤭


友達の紹介で知り合ったフランス田舎料理のお店のオーナー

ryokoちゃん

のどかな豊田市の奥のほうの(笑)

藤岡地区 田茂平町にある

サヴォアのお菓子と料理 nitta



お試しに持参したビーツをとても喜んで

ぜひお店で使いたいと言ってくれました。

抜群のセンスで色んな食材が芸術作品に変身‼

このスープもじつはビーツなんですよ!

かわいいお姫様ですよね?



最近、マイガーデンで育てているハーブ




も買ってくれて

わたしのフェンネルちゃんがまさかのクッキーに(^^♪



野菜やハーブをただ売る、ということではなく

まずryokoちゃんに買ってもらえるという喜び

そしてryokoちゃんが何をつくるのか想像する喜び

そしてきっとryokoちゃんも、きっと(たぶん 笑 )愛のつまった野菜を調理する喜び

そしてそれを食べていただけるお客さんがいるという喜び

そしてそれを食べておいしいと思ってくれるお客さんを想像する喜び


こんなに喜びがあふれてるんです♪

ステキですよね!


そしてなにより 

野菜、ハーブを愛をこめて作ることができる喜び

大好きな友達たちと


やばいやばい

たのしくて、しあわせすぎます(笑)

またしあわせお届けしまーす(^^)/










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?