見出し画像

今履いてる靴は?

今回は今僕が履いている靴をご紹介します!

NIKE zoom streak LT4です!

https://goo.gl/images/2QyBTF

最初お店で試し履きした時は、体重(重心)が自然と前足部、母指球に乗っている感覚があって走りやすそうだなと思いました。実際とてもスピードが出しやすいです。
踵にはzoom airが搭載されているため高いクッショニングかつ高反発を生み出していると言えます。
アッパーは少し薄目で足にフイットしていい感じです。耐久性はまだ分かっていません。

しかし、走りの技術が優れていないと使いこなせないな というのが最終的な感想ですね。。。

理由はいくつかありますが、
ひとつは靴の安定性がないことです。
実際に靴を見ていただければ分かると思いますが、前足部が平ではなく反っているので、フラットな靴に比べ接地面が少なくなります。
少し短距離のスパイクに近い型に見えますね。
それが接地時、蹴り出し時にグラつく、またはバランスを上手く取りにくいということに繋がっています。
上手く蹴り出しまで出来ないと、地面を押せず、地面を掻くような動きになってしまい推進力を得られません。

僕はこの靴は400m位までのスピード練習、またはゆっくりのジョギングで使っています。
ペース走やロングインターバルでは接地がどんどん下手になっていき、先程のグラつく、バランスが上手くとれない状態になるからです😅
ゆっくりのジョギングでは意識しやすいのでオススメです!

zoom streak LT6になると、より履きやすくなると思います!

全然投稿できていませんが、下書きだけは溜まってるので頑張ってまとめます!
次回は、かかと接地について投稿します!(予定は変更することがございます笑)
ご覧いただけると幸いです🤗

最後までご覧頂きありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?