見出し画像

缶ジュース1本分のバトン


あなたは、人に何かを奢る事にたいして躊躇しますか?

人に何かをあげたりする事に、「お金がもったいない」とか、「金を持ってるヤツがやること」だなんて思ってませんか?

昔は、僕もそうだったんですけど、周りの先輩の影響で考え方が変わったって話です。

やるか、やらないかは、あなた次第なのですが、少し聞いてみてください。

職場では、こんなこと。残業とかになって休憩時間になると、たまに自販機を利用しますが、ほぼ必ずと言っていいほど、おごってくれる上司がいます。

「ヤァ、疲れるよなぁ、ほら好きなの選びなよ」

「え?なんか申し訳ないんで、いいですよ」って言うと・・。「いやぁ、俺も昔さぁ、先輩にやってもらってたからさぁ、順番だから、○○ちゃんも次やってあげてよ。そんだけ」

何気ないフレーズだったけど、すごくジ〜ンっとした。

何か見返りを求めるとか、そういうんじゃなくて、金銭じゃなくて気持ち。これ大事だなぁって。

僕も誰かにバトンをわたしたい、それだけ。何か奢られると、「なんなの?見返り求めてんの?」なんて思うかもしれないけど。そんなのないのです。

知り合いでも、友人でも、後輩でも、同僚でも、なんでもいいけど、「なんか疲れてんだなぁ、元気を与えたいな」とか思ったら、缶ジュース1本分で元気与えられるんなら素晴らしいこと。

やってみて下さい。相手が、どう思うかとか考えずに、素直な気持ちで。

あなたにもバトン渡しましたからね。


#コラム #日記 #エッセイ #缶ジュース #奢る #先輩 #生きるヒント #自己啓発 #人生







いただいたサポート資金は、何か楽しい企画にしてお返したいと思います。ぜひ!カンパお待ちしています。