見出し画像

#255【記憶術】2週間に3回以上の復習で記憶の定着度UP

精神科医の樺沢紫苑先生の『インプット大全』より、記憶術についてピックアップします。

脳は重要な事だけを記憶し、重要でない事はどんどん忘れていく仕組みとなっている為、忘れたくない事は脳に対して「重要だ」と思い込ませる必要があります。

記憶の仕組みとして、脳にインプットされた情報はまず記憶の仮保管庫である『海馬』というところに保管されます。

そして、大抵の情報は間もなく忘れ去られていきます(笑)

記憶にとどめておきたい事は、この『海馬』から記憶の金庫である『側頭葉』というところに移動させてあげる事が大切な様です。

この『海馬』で記憶として保存されている期間は2~3週間程度の様ですので、その間に3回以上の復習(インプット or アウトプット)を行う事により、必要な情報が側頭葉に移動される様です。

私もTOEICの勉強記録をnoteに残していますが、定期的に記事を見返して記憶の定着を図っていきたいと思います^^

- まとめ -

忘れたい失恋は、親友と一晩飲み明かしたらその後は一切話をしない事。
複数回のアウトプットにより、忘れたくても忘れられなくなる。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?