見出し画像

#892【仕事】タクシーがなかなか捕まらない時の対処法💡

年末や年度末をはじめ、繁忙期にはタクシーがなかなか捕まりにくい事があると思います。

裏技というほどでもないのですが、意外とご存じない方も多いと思いますので、今回はタクシーが捕まりにくい時の対策をお伝えしてみます🚖

今回の記事は流しを捕まえる前提のため、東京以外の場合には当てはまらないかも知れません、その点ご了承ください。

特に終電が終わった後に繁華街から帰宅する際、くだり方面でタクシーを拾おうとしている人は少なくないと思います。

気持ちは分かりますし、私も以前はその様にしてました。
少しでも家に近づきながら、タクシー代を浮かせようという気持ちもありました…

しかし、特に終電後の時間帯は多くの人が繁華街から帰宅の足としてタクシーを利用するため、空車タクシーを捕まえるには繁華街に戻るタクシーを狙って上り方面で待ちましょう。

目的地と反対方向で乗る事を気にする人もいると思いますが、なかなかタクシーが捕まらない時には方向を気にするよりもまずは乗れることを優先した方が良いと思います。

大丈夫です、方向が分からないふりをして乗れば何の問題もありません。

また、繁華街のタクシー乗場で列を作って待っている方も見かけますが、いつ来るかわからないタクシーを乗場で待つくらいなら、乗場に向かう空車タクシーを狙って乗場の手前で待ちましょう。

乗場からあまりにも近いとモラル的にも問題があるので、乗場から多少離れたところで手を挙げるのが良いと思います。

ローカルルールで乗せてくれない場合もあるかも知れませんが、日頃からタクシー乗場に行列が出来ている場合などにも使える有効な方法です。

最後に…

仕事納めや年度末など、特にタクシーが捕まりにくい時は、高速の出口(例えば、飯倉や新橋など)付近で待つのも有効な方法です。

以上、ご存知の方には当たり前な内容だったかも知れませんが、繁忙期のタクシーの乗り方でした🚕

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?