見出し画像

#986【選挙】投票に行かないのは今の生活に満足している証拠⁉︎

東京都知事選の投票日まで、今日を含めて残り三日となりました🗳️

ネット上での盛り上がりとは裏腹に、また今回も投票率が前回よりも下がってしまうのでしょうか?

投票しても変わらないと思っている

特に若い人にとっては、なんだかんだ投票に行かない理由としてはこれが一番大きな理由では無いでしょうか?

少なくとも、高齢者の方々は政治に参加する事で日本を変えてきたという経験をしているため、投票の大切さもわかっており、選挙には行くものだと言う意識があるでしょう。

しかし、私を含めて団塊ジュニア世代以降の人たちは、生まれた時にはすでに日本は平和な国になっていました。

『自分の頭で考える事の大切さ』を学校で学ばなかった事と相まって、選挙に必ず行くものだと言う意識は薄い人が少なくないと思います。

加えて、選挙に行かない事は、『結局は自分が損することになる』という事を教わっていない事も大きな理由だと思います。

マスコミの言う事を信じている

デンマークでは、『マスメディアはお金やスポンサーの都合で嘘をつく』という事を中学校の教科書でしっかりと教わるのだそうです。

そもそも海外ではメディアの信用度が日本と比べても圧倒的に低く、アメリカやデンマークで3〜4割、台湾は2割ほどしかメディアの事を信用してないそうです。

日本と異なり、メディア毎に論調が完全に分かれる事も、民衆にとってはメディアが当てにならない事に気付きやすい一因かも知れません🤔

我々は情報の大切さを理解した上で、メディアの情報を盲目的に信じる危険性をもっともっと理解するべきですね😅

政治と生活の関わりに気づけば、自ずと選挙に行かなくなる事などないでしょうし、国政選挙よりむしろ地方選挙の方が自分たちの生活に深く関わっている為、より重要度が高い事にも気付くはずです🤔

日常会話の中で話題に上がらない

海外では有名なアーティストも支持政党を明らかにするなど、政治に関する話題は日本に比べてもより身近にある様に思います。

日本でも有名アーティストなどが積極的にSNSなどを通じて政治に関する話題を発信する様になると、若者の意識も変わってくるかも知れませんね🤔

政治に無関心にさせられてきた⁉︎

今回の都知事選でも、政見放送やポスター掲示板の問題などが取り上げられています。

これまでもとにかくあの手この手で、国民の関心を政治から遠ざけるための作戦が様々実行されてきたのかも知れません。

権力者からしてみれば、少しでも国民が投票に行かない方が都合が良いに決まっていますので…

なかには政治に関心を向けさせるためのパフォーマンスもあるのかも知れませんが、くだらないと思わせて投票に行かない様にさせている面もある様に思えます。


都民の方々、頼みます🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?