アパート暮らし農家卒業🌸 中古物件を手に入れる🏡

田舎に移住して住み込みの仕事も見つけ、
兼業農家として新規就農した私👨‍🌾

がしかし、、

オーナーと反りが合わず、アパートに転がり込んでの農家生活のスタート。
家から畑までは車で10分
(田舎の10分は徒歩だと1時間ほど)
苗を育てることも、
必要な農機具すら最低限に抑えての農業。
家庭菜園の人の畑の方が整っているだろうな
という状態だった。

しかしそんなアパート、賃貸生活からも
卒業🌸できることに!!!!!

同じ市内の別の町の中古物件が購入できることに!
平屋の4LDK
裏には畑が4枚ほどと
立派な農業用倉庫も付いている物件。
加えてギリギリ手持ちの現金で購入できる
価格にして頂けてまさに願ったり叶ったり。

移住前の期間も含めると5年ほど
家探しをしている中で
希望の条件や建物の好みを考えると
自分の予算では難しいと感じ、
こちらに移り住んでからは
山林のような土地を買って
自分で開拓し、セルフビルドで家を建てる🏡 
そんな計画を立てていた。

そんなときこちらに来てから
知り合いになった方に
「土地購入とセルフビルドするお金はあるとして、何年くらいでそれが完成すると思ってる??
詰め込んで1年で出来たとして、
その間ほぼ働けない中で
生活費はかかり続けるし、
賃貸なら家賃も払い続ける、
アパート暮らしだと道具を置くスペースも
木材を保管するスペースもないよね、、」

という頭のどっかでは考えていたが
なんとかなるだろうと思考の隅に
追いやっていた現実を突きつけられた。

それもあって、
開拓というロマンを追いかけたい気持ちも
あったが現状を踏まえて中古物件の購入となった。

農家もやっていくには条件としては最高で
ここでの暮らしを最高なものにしてく、
それもまたロマンあふれる目標✨

9月に無事引越しも終えた。
移住してから1年半、
今年の引越しは3回目笑
ついに安住の地に辿り着く。

さてさてどうなるどうなる           
                                                         続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?