アパート暮らしの新米農家の新規就農までのストーリー③[完]

前回から引き続き、
そんな訳で雇われの身ながら
新規就農を決意👨‍🌾

借りる畑は決まっていたのであとは
補助金関係の話となった💰

その時無償で返済義務もない補助金として
準備期間の2年、
経営開始時の2年、
併せて4年間×150万円というものだった。
なかなかの大金である。

しかし条件として、(不正確かも)

・準備期間は地元の研修認定農家にて
    年間1200時間ほど研修する
or
・地元の農業大学校に入り
    勉強していく、
というのが最低条件。

さらに就農3年目に売上目標○百万円
を目指す📒५✍🏻
などなど当然のことながら経営面も
チェック?サポートされていくという。

雇われながらバッチリ畑もできるという
不思議な状況だった私は
給与を受けながら補助金もいただける道はないかなど色々な道を探したが、
結局、給与所得がある人に補助金は交付できないということで🏢
(経済的に安定しながら就農を進めたいという人もいるであろうと考えるといい方法はないのかなぁとは思いますが、、)

考えた、、
・農業はやって行きたいがあくまで小規模
・様々な費用は掛かるが補助金を頂くほどの      経営規模ではないも、
・少し額としては少ないが、今の仕事を
    続けながら就農&若干の資金援助も
   あるのでそれを補助金として捉えれば
   いいのではないか、

そう考えた結果、補助金は諦めての
就農という形に👨‍🌾

紆余曲折はあったが、
晴れて念願の農家🎉🎉🎉となった❗️

のも束の間‎🌩⚡︎⚡︎

まさかの仲違いからの緊急独立⚡笑
(詳しくは以前の記事に、、)

という形で

住み込み仕事をしながら新規就農してみたら
仕事を辞めることになり強制退去、
急遽探した割高アパートで、
新米農家奮闘記、はじまりはじまり〜❗️

という不思議な新規就農話でした。

ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?