アパート農家。農業というより土木。耕作放棄地開拓

田舎に移住し、色々あって
アパート暮らしの中、新規就農👨‍🌾
物の置き場や畑までの距離に苦戦しながらも
少しずつ野菜を売り始めた。

畑の広さは2箇所で約900坪ほどあるが、
持っている農業機械は刈払機のみ笑

最初の最初は全体の草や木を刈払機と
ノコギリで退けたあと、
レンタルした手押しの耕耘機で耕しはしたが1ヶ月ほどばかり前の仕事の関係で
畑に行けない間に
元通り?な状態。。


畝立てするにもスコップと鍬とで
耕してから土を盛り
熊手や三角ホーで形を整えるという具合💦

そして、鍬を入れる度に葛の根やスギナの根
が蔓延っていてそれらを引き抜く作業。
特に葛(くず)はやっかいで、
畑全体に網の目状に蔓延っているようで
見つけては綱引きで掘り出す。
畑作業と言うより土木作業に近い状態笑

自然農の人のSNSやブログをみていたときは
「耕作放棄地の方が農薬はもちろん、
化学肥料も有機肥料もいれられてないから都合が良い」
と書いてあったがとんでもなかった。

自然農流の不耕起栽培でやった所は
スコップで土を上げて畝立てするにも
5回に1回くらいは葛の根に出くわす。
酷いところは15mの畝を1本立てるのに
3時間かかった、、。
(自然農ではもしかしたら
葛の根なんてとらないのか、、?)

基本的には有機栽培で考えていたが
道具的な条件と試してみたいという
興味もあり自然農スタイルでやってみたが
なかなか難しいもので、、  

それでも少しずつ畑は整っていく。
少し遠回りでも勉強勉強と思い
開拓しています笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?