家が見つからない、のでセルフビルドも視野に

去年の秋冬、
家探しはとても難航していた🚢💨

希望条件が高すぎたこともあるが、
良い物件はすぐに売れる、
ちょっとした不動産バブルによる値段高騰💰
(そもそも資金が少ない)
という状態。

こうなったらもう作るしかないか🔨💥
という話に。

そもそもお金の問題が大きいだろうけど、
探している中で中々良いなと思えるデザインの家が少ないという実態もあった。

土地を買った上に
安くて自分好みな家を建てられれば
なんとか少ない資金でも
理想に近い家になるのではないか、

ということで物件探しを土地中心にシフト⛵

そうやってやって探してみると
土地としては希望の金額内でもちらほらと良いものがある。

手付かずな山林などはもちろん、
きちんと檜やらが植林されているところでも
程よい値段ででている。
ただし自分で伐採&抜根をすることが前提。

ならばということで同じ地域にある
山を開拓して家やカフェを作ったお店に
弟子入り。

週1日お手伝いをさせてもらいながら
木の切り方🌳🍃
ユンボの扱い👨‍🔧
さらには土地の探し方や
田舎暮らしのもろもろなんかも聞けたりして

この時点で移住してから半年ほど。
お金のことや先のことを考えると
少し急がないとなと焦り始めていた冬❄️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?