見出し画像

【ひとりワーケーション第二弾!】冬の福島に8日間滞在してきます!

第一弾で2週間九州にひとりワーケーションに行ってから約1ヶ月。
今回は福島に8日間滞在することにしました!

第一弾のワーケーションでは非日常の2週間を九州で体感しましたが、都内に帰ってきたらびっくりするくらい一瞬で日常に戻ってしまいました。
(在宅ワークに戻ってからの1ヶ月があっという間過ぎてこわいです)

九州での濃密な日々が名残惜しくて、あの地域で食べたあれが美味しかったとか、温泉が最高だったとか、人が温かかったとか、色んな思い出が頭に浮かびますが、そろそろまた五感を刺激しに旅に出たいと思います笑

今回の旅の日程はこんな感じ!

12/17(土)〜18(日) 湯本
12/19(月)〜20(火) いわき
12/21(水)〜24(土) 南相馬

湯本→いわき→南相馬の3拠点を転々としながらワーケーションしてきます。
福島は会津や郡山など、山側のエリアには行ったことがあるのですが、海側に行くのは初めてなので嬉しいです!

そして今回、福島の拠点を選ぶきっかけになったのは「#遊ぶ広報」という体験ツアーを知ったからでもあります。

現地のスタッフの方のアテンドで体験ツアーに参加し、魅力をSNSで発信すると宿泊費5,000円/日+交通費最大10,000円の補助が出るという体験ツアーです。
南相馬は東日本大震災後、原発事故の避難地区であったこともあり一度人口が0になった街。その後、地元に戻ってきた方と若い起業家などを含む移住してきた方が半々で混ざり合い、挑戦を応援する街として生まれ変わっているという話を聞いています。
家に籠っていたら味わえない空気を感じながら、地域の方と触れるのがとても楽しみです!
こちらのnoteでもしっかり魅力を発信していきます!!!

第一弾の九州では戦国〜明治維新の歴史に触れることが多かったですが、福島ではまだ記憶に新しい震災からの復興の軌跡も、テレビではなくリアルに感じられるのではないかと思っています。
(とは言いつつ、実は初日はひとりハワイアンズを堪能する予定!笑)

どんな旅になるか未知ですが、明日から行ってきます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?