【福島ワーケーション#1 】湯本温泉編

18:00 ゲストハウスHaseで夕食

◆湯本周辺の紹介

▼ハワイワンズ
言わずと知れた、フラガールで有名な温泉リゾート施設。ファミリー層向けのプールと温泉施設が併設していて、思った以上に広かった!
水着エリアと全裸エリアが混在していて各施設も離れており、びしょびしょの水着で移動するのでまあまあ寒かったです笑
(ママパパは荷物も多いし目も離せないしもっと大変…)

せっかくきたので目玉のウォータースライダーには乗ってみようと思い、ビッグアロハという日本一高低差があるというウォータースライダーにも乗りました。(550円也)
想像の倍くらいのスピードでガンガン加速するのでチキりながら滑っていたら、着水時のタイムでは隣の小学生の少年に10秒以上の差をつけられました。

昼間のショーは有料チケット必要なの知らずに行ったら満席で、ショーが見える角度が全て曇りガラスでブロックされていたのでよく見えず。。。
1センチくらいの隙間から少しだけ覗き見しました。
(これは本場のハワイでリベンジするしか)

温泉は硫黄泉で源泉も58℃と熱めのお湯。
硫黄くささは思いの外感じず、身体の芯までめちゃくちゃ温まりました。
(地元の常連のおばちゃま方がサウナで世間話をしているのを寝たふりしながら聞いてるのが楽しかった)

▼Guesthouse & Kitchen ハセ
宿泊してるゲストハウス一階の飲食店。
元バックパッカーのマスターと、市役所勤務の常連のおじ様とかれこれ3時間くらいお話をさせていただけて初日から大満足です。
美味しい食べ物や観光地なども教えてもらったので、明日は自転車をお借りし、プランを変更して観光してきます!

馬肉と餃子

白いのがタテガミという首の脂部位で、生のホルモンを食べているようでした。甘くて美味しかった!

トマトのピクルスとハイボール
酒粕のアイス いなり揚げのせ

マスターの創作センス👏
酒粕の香りのするアイスに、じゅわっと甘じょっぱさのあるいなり揚げがのっていて、初めての組み合わせで美味しかったです!

◆12/17(土)感想

普段東北に行く時は山形新幹線に乗って行きますが、今回は海側なので初めて常磐線を利用しました。上野→柏→土浦を通り、母方の祖父のルーツでもある水戸を横目に通過して、茨城の海沿いを北上して福島へ。人の乗り降りも多く、ほぼほぼ満席でした。

湯本は道後温泉や有馬温泉に並び、日本三古泉の一つらしいです。
(降りた駅のホームには足湯があった!)

湯本駅構内の足湯
湯本駅

駅や街中だけでなく、どうやらマスターのお子さんの保育園にも足湯があるらしい。拠点の周りにもいくつも温泉宿が点在していました!
今日は温泉の街でゆったり過ごせました。

明日は自転車で山を越え谷を越え炭鉱の跡地を見に行きます!