見出し画像

今日を味わう。

おはようございます😊

今日も、「なんとかなるさ!」思考で行こうと思います!

ニートでもなんとかなるさ!
病気でもなんとかなるさ!
障害あってもなんとかなるさ!
この先、道が決まっていなくてもなんとかなるさ!

急いで周りに合わせようとするよりも、焦らずゆっくり、自分の人生を味わい生きることの方がきっと大切だよ。

これは今朝、Xでポストした内容です。

そんな余裕ないよ。うざいポスト。って思う人もいると思います。

私がなぜ、そう思えるようになったか少しお話ししますね。

元々、私は中学生の時すごくいじめられて、学校に行けなくなり、いつの日からか引きこもるようになり不登校になりました。

家庭環境も子供の頃からひどい状態で、毒ガス状態の中にいるようでした。
学校でいじめられて、泣くのを必死に我慢して家に帰ってきても、物があふれる家の中でお金のことでの両親の夫婦喧嘩が絶えず、父の怒鳴り声や物に当たる音、舌打ち、母の泣く声、弟が部屋の壁に何個も穴を開けて、私は心が休まるどころかさらに苦しい中へと戻り、夕方から朝まで頭の中は「いじめられて言われた死ねやキモい、消えろの言葉や、顔が汚いと笑われた時の友達の笑み」が思い浮かび、その中で一階のリビングからは父親の怒鳴り声…

とにかく、元々HSP気質で敏感な私にとっては本当に毎日毎日辛く苦しい環境で、大きなストレスが常に学校でも家でもかかっている状態でした。

とうとう私の心が壊れたのは、中学3年生の時。夏から、冬の受験の時期、高校へ入学する直前まで不登校になり、冬の時期12月から3月までは精神科閉鎖病棟へ入院していました。

今回では話しきれませんが、その頃が16歳。そこから20代前半までは実家にいたので私の病気は良くならず、苦しくもどかしい、辛い時期でした。

そして、今私は31歳。

病気は、とりあえず今診断がついているのは

・統合失調症
・境界性パーソナリティ障害
・複雑性PTSD
・悪夢障害

これらが大きなメインとなります。

ですが、精神面は当時と比べて、180度変わっています。
とにかく、ポジティブの塊になりました。
前は真逆のネガティブの塊。人も怖くて外にできることもできない。高校に通うようになってからは、逆に人がいないと不安で落ち着かない。依存体質に。

今は、ひとりが大好き。とても大切な時間です。

なんとかなるさ!今を味わおう!今日を大切に生きよう!と思えるようになったのは、大きく分けて2つの理由があります。


まず1つは、「読書とノート」です。

本からポジティブに生きる考え方、生き方を学び、ノートに書き出し、そこに合わせて自分の本音も書いていって自己分析する。そして前向きに切り替える。

2つ目は、「人との出会い」です。

私は、多くの人と出会い、何度も失敗したり、あたたかい人に支えてもらったりしました。


この2つが、今の私の考え方・気持ちの持ち方を作りました。


続きはまた今度・・・!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

〜〜e n d★〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?