見出し画像

#39 どんな旅をする!?コロナ禍のいまだからできる生活癒し術

コロナ禍で落ち込んだ観光支援策として各地自体で行われている「都民割」などの割引。

調べてみますとおおむね、一泊あたり5000円の補助、これが基本ベースになってるようですね。それに加えて皆さんお住まいの各自治体において、独自に地域何とかクーポンが2000円つきます、とか、さらなる「お得」があるようです。東京の場合は6000円以上の宿泊で5000円の補助、子供の場合は更に1000円上乗せとなります。

これはかなりお得じゃないかということで、やっぱり旅してみようかなという気持ちになる反面、まずそもそも論、これ必要なのか、と僕はどうしても考えてしまうんですね。というのも、夏の旅のプランを立てるときに、いろいろ調べるじゃないですか。人気のところはもう、ほとんど埋まっています。コロナで疲れきった皆さんは、ウンウンってうなずいてる方もいらっしゃると思いますが、どこかに行きたい!遊びたい!観光したい!そういう気持ちがもう既に前のめりで爆発してると思うんですね。
だから、支援策ってあえて必要なのかとどうしても思ってしまいます。私達の税金ですからね。

でも、もう始まってしまうんだから、現時点ではそれを言っていても仕方がない。ということで、ではどういう活用方法があるのかを考えてみました。

都民割で都民はどこへいく!?

例えば東京の場合、泊りがけで行きたいと思うようなところってあんまりないんですよね。高級ホテルはたくさんあります。そういうところに1回は泊まってみたいな、と思う人たちはいると思います。でも、もともとのベースがめちゃめちゃ高い。一泊10万円とか。そこに6000円、5000円の補助が入ったとしても、全然お得感ないし、だったら家帰ろうかなとか、極端な話、僕だったらそこに泊まるぐらいだったら、高級焼き肉で好きなだけ食べた方が何か幸せだな、と思ってしまったり。

では、どういうところだったらいいのか。

東京の観光地、浅草はどうでしょう。家から車で30分もあれば着きます。
あえてそこで泊まるか?とどうしても思ってしまう。

そこでひらめきました。東京都には島があるじゃないか。小笠原諸島、あそこも東京都。伊豆諸島も東京都!そこで調べてみたのですが…人気の宿はすでに予約でいっぱい。都民割なんてもう関係がない。

普段行かないところって、ほかにどこがあるんだろう。東京は東西に長い。
奥多摩があるじゃないか!ということで、調べてみました。でも残念ながらんな行きたいと思える宿がありませんでした。しかも奥多摩って都心から車で2時間半かかるんです。大好きな軽井沢に行けちゃう距離。だったらそっちのほうがいいな、と元も来ないことを考えてしまい…

ないものねだり

今回考えてみて、他の自治体の皆さんいいなと思いました。

千葉県いいじゃないですか。房総半島、旅したいところいっぱいあります。
ずるいのはディズニーランド。東京ディズニーランドって言っておきながら千葉ですからね。周りにホテルいっぱいあります。高いところから安いところまで。ミラコスタだったらいきたいと思いますもん。千葉県民の皆さんが羨ましい。

静岡もいいじゃないですか。温泉あちこちにあります。温泉といったら地方の各県もいいとこいっぱいあるじゃないですか。鳥取だとかあの辺りの地域はなんと1泊1万円の補助が出る。能登半島もいいじゃないですか。

こうしてみると本当に各自治体うらやましい。これってないものねだりなんでしょうか。

おそらく今回の県民割、都民割。各自治体が設けるその支援策においてはいわゆる中くらいのところが盛り上がっていくんじゃないかと予想しています。

GoToが延期となっていますが、政府はこの各自治体の割引を全国規模に拡大したい考えのようです。

前回のGoTo割引のときは高級宿に集中してる、という批判が出ました。あれすごかったですからね。僕も一泊10万円ぐらいの宿、家族3人でいきました。総額6割ぐらい補助が出ました。今回は、前回の批判を考慮して、そういった層に偏らないようにする策を政府が考えているようなので、前回のようにはならないと思います。

政府がいわゆる中間層的なところを手厚くしようとしていますので、いざ支援策が本格的に始まるとどうなっていくか。

とにかく早い者勝ちです。今回は前回を超える勢いになるのではないかと思っています。私達の税金であるということもきちんと考えて、旅をしていきたい、そう思っております。

(voicy 2022年6月8日配信)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?