見出し画像

Vol.7 胸腰筋膜(Thoracolumbar fascia:TLF)

今回は、『胸膜筋膜(Thoracolumbar fascia:TLF)』について学んでいきましょう!

腰痛の原因にもなることがあるため現場では重要です。
ただ学校では国家試験にもなかなか出てこないワードなのであまり深くは学ばないと思います。
また「筋膜」という言葉の表現は賛否両論あるとは思いますが、便宜上今回は筋膜という言葉の表現を使用させていただきます。

以前の記事(Vol.6 ローカル筋/グローバル筋)でも述べたように、胸腰筋膜はローカル筋(深層筋)でもある腹横筋の収縮によって胸腰筋膜自体の緊張を高めて腰椎の安定性に関与しているという特徴があります。
軽く作用を知った上で、より深い理解に繋げていくためにも解剖学的理解を深めていきましょう!

①胸腰筋膜の区分

胸腰筋膜は三層構造になっています。
 ①前葉
 ②中葉
 ③後葉

ここから先は

932字

¥ 250

最後までお読みいただきありがとうございます😊 少しでもお役に立てたら幸いです! よろしければサポートもお願い致します! 今後の活動費及び研究費として使用させていただきます!