見出し画像

「コカ・コーラとペプシコの比較」ペプシコが2位の座を意図的に確立しにいった戦略は非常に参考になります。

永遠のライバル、いいですね。

売上はさほど変わりませんが、利益率がコカ・コーラの方が良い、というライバル関係です。

日本でいうなら、セブンアイと、イオンのような構図ですね。(売上額が違いますが)

今の時代、どのような分野に進んでも大抵は後発になります。

その中で。ペプシが選んだ「意図的に業界2位の地位を盤石にすることで、コカ・コーラ以外の炭酸飲料メーカーの追随を許さない効果」を狙う戦略は参考になります。

長期で見た場合、業界で生き残るのは上位2~3社に集約されます。

まずは、2位を確立することで長期経営を実現すれば、1位になる機会は転がってくることもあります。

勉強になります。

――――――――――――――――――――
▼越谷雑談がやてっく 運営しています。
https://koshigaya.gayatec.jp/
――――――――――――――――――――

クラファン、音楽活動を通して集まった支援金は全て富に恵まれない世界にお金がまわるよう取り組んでおります♪