見出し画像

60歳以上はテレビ視聴率100%!チカクさんの「まごチャンネル」は見守りサービスとして定着するでしょうか。

なるほど、現場感があって参考になりました。

チカクさんがシニアに利用しやすいサービスを提供しているという記事です。

まず、60歳以上のスマホ普及率は77%に対して、ネット利用が30%以下、そしてテレビが100%とのことです。

よくよく考えたら、ITリテラシーが低いとか、テレビが面白くて見ているわけではなく、子供が自立し仕事も引退されていたら、積極的に何かの情報を取りに行くという行為が激減しそうですね。

その上で、自宅に1人でいる時間が長くなれば、勝手に人が登場して適当にしゃべってくれているテレビをつけっぱなしにしちゃうのかなと。

結果的に、スマホの普及率とは別に、テレビは100%利用され広告効果も一定を保たれるのかもしれません。

そして、見守りサービス。

核家族化した社会が高齢者と共存するためにはITの力を活用し、お互いにストレスや負担が少ない環境を作る必要があります。

「まごチャンネル」も高齢者にデジタルの利用さえ浸透すれば利用してくれる、というわけではなさそうなため、見守り活用のハードルは高そうですね。

▼まとめ
・チカク共同創業者でCEOの梶原健司のインタビュー
・まごチャンネルを開発中
・「デジタルバリアフリー」の難しい
・社会的つながりがあれば認知症は半減する

いつかは自分自身も高齢者になるので考えさせられます。

クラファン、音楽活動を通して集まった支援金は全て富に恵まれない世界にお金がまわるよう取り組んでおります♪