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inagakijunya
「丸亀の競合がマクドナルド」ここの視点が抜けると戦略がグズグズになります。
すごく分かります。
丸亀の競合がマクドナルドだという記事です。
こういった感覚って個人店でも非常に大事です。
うどん屋を開始すると「近隣のうどん屋でナンバー1になる」とか「俺はうどん業界のオンリーワンを目指す」とかなりがちですが、そもそも競合はうどん店ではない場合が大半です。
コンビニへ行って「ハンバーグにしようかパスタにしようか」と考えながら購入するように、街の中にあるファーストフード店は価格帯が同じお店=競合となります。
モスバーガーの競合はマックではありませんし、銚子丸の競合はスシローでもありません。
ここの視点が抜けると戦略がグズグズになります。
勉強になります。
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