見出し画像

「Z世代でキャッシュレス対応なしで買い物をやめた経験率55%」そもそもキャッシュレスを日常的に利用していない人が多そうですね。

数字でみると面白ですね。

Z世代で「キャッシュレス対応なしで買い物をやめた」経験がある人の割合に関する記事です。

55%以上の人が複数回の経験があるとのことです。

40代の私も初めて行く街のカフェをネットで調べるときは、キャッシュレス対応の店をなんとなく選んでしまいます。
(手元の現金は最小限にしてあるため、あまり減らしたくないため)

ただし、これは生まれ育った環境にもよるのではないでしょうか。

極端な話、中国のZ世代はキャッシュレス支払い自体が普通であり、店舗側も多くが対応しているため、数値が変わってくるかと思います。

日本ではキャッシュレス支払いを普段利用していない方も多くいるため、キャッシュレス対応をしていない店で買い物をやめた人が35%いますが、そもそも利用していない可能性も高いですね。

また、関東とはいえ、東京23区と田舎の方ではお店側の設備に大きく格差があります。

とはいえ、財布を持ち歩かないような世界に早くなってほしいです。
(気にすること自体嫌ですね)

勉強になります。

――――――――――――――――――――
▼越谷雑談がやてっく 運営しています。
https://koshigaya.gayatec.jp/
――――――――――――――――――――

クラファン、音楽活動を通して集まった支援金は全て富に恵まれない世界にお金がまわるよう取り組んでおります♪